2016年12月29日木曜日

部屋干し用のX型物干し製作。木材の加工編。(DIY Clothes for indoor drying)

部屋干し用の物干しを製作しています。

前回ワンバイフォー材からツーバイツー材を切り出しましたので、その切断面の角を丸めていきます。

plane away


角利 替刃式ホビー鉋
角利 替刃式ホビー鉋
posted with amazlet at 16.06.29
角利産業(KAKURI) (2012-06-18)
売り上げランキング: 1,929
いつものようにミニカンナで角を削っていきます。
角を丸める方法は、トリマーやサンダーなどの電動工具でする場合もあると思いますが、
カンナでするのが一番すきですね。

shavings

電動ですると粉塵が半端なくでるし、音もうるさい。
カンナでするとこんな感じで綺麗な削りカスが出るだけ。
私の使っているミニカンナは小さいので非常に扱いやすいですしね。
シャッ、シャッっの音が何か良いです。




スターエム ダボ錐 六角軸 8MM
スターエム
売り上げランキング: 15,081

久しぶりの埋木加工をするためにダボ穴をあけました。
やっぱり専用の工具はきれいに穴があきますね。

Round a corner

地面に接するところは床を傷つけないようにサンダーでしっかりと角を落とします。
円形にしようと思ったけど、全体的なデザインを角ばらせたかったのでこうしました。

次はX型にするためのボルト接合部分です。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿