ラベル 重ねられるイス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 重ねられるイス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年11月5日木曜日

「重ねられるイス」もう一つ完成! : ちゃんと重ねられましたよ!

もう一つ製作していた「重ねられるイス」がついに完成しました。

やはり名前に「重ねられる」が入っている以上、重ねられないとダメですよね。
さて、結果はどうか?



バッチリですね。
完璧です。
反対に入れるのもちょっとキツイですが、大丈夫でした。

同じものを作っていけばどんどん重ねていけます。
もうつくる予定はありませんけどね。^^

ピンクとライトグリーンが華やかでとても良い感じにできていると思います。

最後に、下の子(3歳)と一緒に写真です。



高さは、大人だとちょうどおしりの位置に上の天板がくるぐらいですね。

カウンターイスとしても使えるし、
脚立としても使えるし、
花を飾ってもいいですし。

なかなか良い感じに出来たかな。
満足です。

ちなみにそれぞれ、娘と息子の部屋に配置されました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2015年10月28日水曜日

もう一つ重ねられるイスをつくるために、ライトグリーンのペンキを塗りました。



少し前に完成した重ねられるイス。
でも一つだと重ねられるかどうかはわからないですよね?

ということで、もう一つ製作開始しました。

私の性格的なものなんですが、どうしても同じものをつくるのはテンションが下がるんですよね。
子供用のイスを作った時もなかなか2つ目を作り出せなかったです。

ということで、今回はダラダラしないようにすぐに木材を切って、ペンキを塗るところまできました。
前回はさくら色、今回はライトグリーンです。
100円ショップの緑のペンキに、いつも使うミルキーホワイトを足して作っています。

優しい感じで、この色結構好きです。


アサヒペン 水性多用途EX 0.7L ミルキーホワイト
アサヒペン
売り上げランキング: 93,998


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2015年10月24日土曜日

「重ねられるイス」完成! 最終的に脚立みたいになってしまいました。



最近作っていた「重ねられるイス」完成しました。

元々は同じDIYerのブログ「D.I.Yと珈琲の香り」で「TYPE.A STOOL」という名前で紹介されていたイスを見て、わたしも欲しくなり作り始めました。

カウンター用のイスのように高めにして、イス以外にも木材を切るときのうまにも出来るようにしました。
そのせいで、ちょっと高さがあります。

色は派手にしたかったので、以前作った子供用のイスに使ったさくら色とミルキーホワイトのツートンカラーにしました。
なかなか可愛らしく出来たと思います。

最初は足を乗せるところは下の1枚しかなかったのですが、それだと息子(3歳)が登れないし、少しガタついていたし、デザインのバランスが悪かったので、追加しました。
これで、ガタツキも無くなり、デザイン的にも落ち着きました。

今回の一番の目玉はやはり斜めカットです。
これを正確に同じように切れないと出来上がりにズレが生じます。
ノコギリガイドのおかげで完璧に出来ました。
これでデザインの幅が広がりました。
ありがたいことです。

さて、もう一つ作りましょうかね。
そうしないと名前の「重ねられる」というのを証明できませんからね。^^
色はもちろん、子供用のイスで使ったライトグリーンの予定。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2015年10月22日木曜日

今度はさくら色にペンキを塗りました。順調に進んでいます。


前回ミルキーホワイトのペンキを塗りましたが、
今度は別のところの木材にさくら色のペンキを塗りました。

以前作った子供用イスの時に使ったペンキです。

2つ同じのを作る予定なので、同じようにさくら色とライトグリーンにする予定。

さぁ、後は組み立てるだけだ!





にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2015年10月19日月曜日

重ねられるイスの木材にペンキを塗り始めました。やっぱりちゃんとヤスリ掛けすべきですね。



ペーパークラフトなどを作っている関係で木工がなかなか進んでいませんでした。
木材切ったところで止まっていました。

が、さすがに放置はダメですから次のステップへ。

白ペンキを塗り塗り始めました。



アサヒペン 水性多用途EX 0.7L ミルキーホワイト
アサヒペン
売り上げランキング: 93,998

このミルキーホワイトのペンキは結構気に入っています。
何か優しい白なんですよね。

ほぼ全体にペンキを塗る必要があるので乾いたらひっくり返して裏側も塗ります。

ここまできて気がついたのが、表面のザラザラ!
ペンキ塗るから良いかって、ヤスリ掛け無しでやったらザラザラです・・・。

やっぱり一つ一つのステップを大切にしないとダメですね。

反省!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2015年10月13日火曜日

次の作品のために木材を切りました。初の斜めカットでしたが、ノコギリガイドできっちり!

次の作品の重ねられるイスの木材を切り出しました。

今回は初の斜めカットです。
今まではどうしてもこの斜めカットに自信がなかったので、斜めカットをしなくても良いようにデザインしてきました。

特に今回は、斜めカットをかなり正確に切らないと完成度に影響が大きいデザインです。

ですが、今回もノコギリガイドの出番です。



Z ソーガイド鋸セット 30105
Z ソーガイド鋸セット 30105
posted with amazlet at 15.09.05
ゼット販売 (2014-12-01)
売り上げランキング: 106

このノコギリガイドの一番のメリットは、ダミーの刃を当てて位置決めが出来る点ですね。
だから好きな角度でもその線にダミーの刃を正確に当ててクランプで固定すれば簡単に正確に切ることが出来ます。


で実際に切ったのがこれ。

全部ズレが無くて完璧ですね。

これで斜めカットも自信がつきました。
これでちょっと難しいカットで諦めていたデザインにも挑戦できます。

ノコでの切断に悩まれているなら確実に買われたほうが良いと思います。
作品のレベルが数段アップしますよ。

さぁ、表面を綺麗にして、色を着けていきますよ。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2015年10月6日火曜日

次つくろうと計画しているのは重ねられるイスです。

「もでりんV3」で設計しました。
次つくろうと計画しているものは上のような形のイスです。

同じDIYerのブログ「D.I.Yと珈琲の香り」で「TYPE.A STOOL」という名前で紹介されていたイスを見て、わたしも欲しくなりました。

これのいいところは、何個でも重ねられることと、非常にシンプルな構造ということですね。

一応、外側はツーバイフォー材、内側はワンバイフォー材でつくろうと思います。
全部ツーバイで作るとちょっと重いし、脚を置くところが狭くなってしまいます。
2種類でちょっとアクセントをつけてみようと思います。

色もちょっと派手な感じにしたいと計画中。

3つは欲しいですね。
イス以外にも木材を切ったりする台としても使えるようにしたいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村