2016年12月5日月曜日

ツーバイフォー材を切断するジグを製作方法。(DIY Jig for accurately cutting 2X4 or 1X4)

前回紹介した丸のこで正確に安全にツーバイフォー材を切断するジグの製作方法です。

Jig for accurately cutting 2X4 or 1X4


How to make. Step1

まずは板にツーバイフォー材をネジで固定します。
今回はツーバイフォー材を縦に半分に切った端材を使いました。
今回のジグは全て端材で作っているので長さが適当です。

この固定は適当で大丈夫です。

How to make. Step2 : Use 2X4 as a spacer

次に、ツーバイフォー材をスペーサーとして挟んで、別のツーバイフォー材を板にネジで固定します。

これは、正確に固定しておかないと、切断したいツーバイフォー材が入らなくなったり、ガタついたりするので丁寧にしましょう。
スペーサーのツーバイフォー材は一番小さいのを使うと、入らなくなるかもしれないので色々試してみましょう。

この2つは最終的に完全に丸のこで切断されます。
ので、切断されても大丈夫な位置にネジどめしないといけません。
丸のこが通るところにあるとダメですし、切断後もそれぞれの木材が安定するように何箇所もネジ止めしておきましょう。



How to make. Step3 : Fixed vertically


次に、丸のこがスライドするガイドの板をつけます。
出来るだけ歪みのない板で、丸のこが干渉しない厚みの板を使います。
今回利用したのは、ツーバイフォー材からツーバイツー材を2つ取り出した後の端材です。
厚みは10mmでした。

ここでの固定は一番正確にしないと駄目です。
垂直になるように何度もチェックしてから固定します。


シンワ測定 一発止型定規 ポリカーボ 62112
シンワ測定
売り上げランキング: 1,558


今回利用したのはこれです。
ツーバイフォー材などに垂直や45度の線を書くのに結構便利なので買われると良いと思います。
アルミ製のもあるようです。

How to make. Step4 : Use Circular saw as a spacer


先程固定したスライドの板に丸のこを置いて、丸のこをスペーサーとしてもう一枚板を固定します。
この2枚の板で完全に丸のこがずれないようにするので丁寧に固定しましょう。

Completion !

完成です。

Jig for accurately cutting 2X4 or 1X4

丸のこの刃の長さをツーバイフォー材の厚みの38mmより数ミリ出した状態で、ジグを切断すると、このようになります。

何度使っても、この溝を丸のこが通りますので正確に切断できるようになります。

非常に簡単に作れるのに、とても便利ですのでぜひ皆さんも作ってみて下さい。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿