ラベル 壁掛けフラワースタンド の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 壁掛けフラワースタンド の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年2月5日金曜日

壁掛けフラワースタンドの製作 その2 完成まで



前回は額縁が出来たところまで来ました。
完成までの残りです。


額縁と壁の間に入る板を切り出して、白ペンキで塗ります。



アサヒペン 水性多用途EX 0.7L ミルキーホワイト
アサヒペン
売り上げランキング: 93,998
額縁を出来るだけ濃い色にして、間に入る板を壁と同じ色にすることで目立たなくしています。


構造はこんな感じ。

下は、鉢を置くために上に、上は、壁にかける金具が見えないように中央につけます。


今回も隠し釘の出番です。
「隠し釘」って知っていますか?初めて使ってみました。


100円ショップ(Seria)で買ってきた三角吊金具をつけます。

壁に取り付けて、鉢を置いて完成です。
一応、危険防止のために鉢受けを両面テープで固定しています。


不思議な感じに出来上がったと思います。

大きく作れば本棚にも出来ると思います。



ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

2016年2月4日木曜日

壁掛けフラワースタンドの製作 その1 額縁の製作まで


壁掛けフラワースタンドの製作についての記録です。

まずは木材の切り出し。
以前作った折りたたみ式ローテーブルの時の端材を使用しました。
大物を作ると端材もたくさん出ますからね。
それを有効利用しないとどんどん溜まります。

厚みは約10mmくらいで、幅はツーバイフォー材の厚み38mmです。
それを中に入れる鉢と植物に合わせて長さを決めて、45度カットします。
今回は正方形になるようにしていますが、長方形にしてもかっこいいと思います。



やはり45度を正確に切ったほうが完成度は高くなるのでノコギリガイドを利用します。


Z ソーガイド鋸セット 30105
Z ソーガイド鋸セット 30105
posted with amazlet at 15.10.22
ゼット販売 (2014-12-01)
売り上げランキング: 170
3000円くらいで買えます。これを使うだけでだいぶ違いますよね。
それでも、1度違うと2つを合わせると2度違うことになり目で見て直角がずれるのがわかります。
やはり難しい・・・。

ちなみに、端材を使っているので微妙に木材の厚みが違います。
見える方に合わせるので気にしないことにしました。


直角にしてネジ止めしていきます。
木材同士を固定する方法をいろいろやってみたが上手く固定できなくてどうしようかと思ったら意外にシンプルにこのように固定するのが一番安定しました。
片方をまず固定して、もう一つを直角になるように合わせてとめるだけ。
しかもこうすると見える側には厚みによる段差がなくなるので逆に良かった。


今回使用したネジはこれ。
さすがにいつものネジでは大きすぎますからね。
45度の部分にネジを入れて固定するので長さが必要になります。
色は、最終的にワトコオイルのダークウォルナットで染める予定だったのでブロンズを選びました。

で、下穴無しでとめていきます。
一番小さい下穴ようのドリルよりもこのネジの方が小さかったので下穴なしになりました。
全部で8本とめましたが、1か所だけ木が割れましたT_T
こんなに細いのに・・・


こんな感じでネジとめ。

本当はどうやって額縁みたいなのってとめるんだろうか?
ホッチキスみたいなタッカーみたいなのでとめたほうが良かったのかな?
中に鉢を入れるのでそれなりに強度が欲しかったのでネジでとめました。
厚みが10mmなので埋め木加工も難しそうなので今回はしていません。

これで額縁完成です。

で、いつものワトコオイル ダークウォルナットで染めます。
今回は濃い色にするために2度塗りです。
濃い色の方が額縁が目立って飾った時に浮いて見えると思います。


ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,907


長くなってきたので今回はここまで。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

2016年2月2日火曜日

壁掛けフラワースタンド完成!なかなか不思議なデザインに

最近小物が続きますが、壁掛けフラワースタンドが完成しましたので、いきなり写真公開!


壁からふわっと額縁が浮いている感じでそこに植物が乗っている感じにしたかったんですよね。
飛び出している絵のような感じです。
上手くそれが表現できたかな?

どういう構造になっているかとか作り方とかは次回以降で。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村