ラベル 窓の棚 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 窓の棚 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年10月8日日曜日

窓の棚その2製作記録 : 完成写真公開

すっかり間が空いてしまいました。
ごめんなさい。

ということで完成写真公開です。


まずは設置。
無事窓のロックとの干渉もなく設置できました。
棚板を赤にしたことで、華やかになりましたね。
もともとはワトコオイルのダークウォルナットでそろえようかと思っていましたが、それだと普通すぎますからね。


現在はこんな感じで植物を置いています。
前にも書きましたが、ここは植物を育てたり、実験するための場所でもあるのでこんな感じです。
棚の高さをどうするかで悩みましたが、これくらいしっかりあるとどんな植物でも置くことが出来ますね。

どんどん植物が増えてくるぜ。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

2017年10月4日水曜日

窓の棚その2製作記録 : 組み立て

窓の棚の製作記録です。

前回までで、色塗りまで終わりましたので、今回は組み立てです。
といっても、下穴開けてネジでとめるだけです。


非常に簡単!

次回設置完成写真公開です。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

2017年10月3日火曜日

窓の棚その2製作記録 : 赤と白でペンキを塗ります。

窓の棚製作記録です。

さて、木材を窓のサイズに切って、ペンキを塗っていきます。


アサヒペン 水性多用途 ツヤあり ミルキーホワイト 0.7L
アサヒペン
売り上げランキング: 455,661

縦の柱になる部分はミルキーホワイトで塗ります。
前回電動トリマで削った部分が見えます。


棚板になる部分は赤にしてみました。

赤が入るとちょっと明るくなりますよね。

次回組み立てになります。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

2017年10月1日日曜日

窓の棚その2製作記録 : 構造は簡単ですが、1つ難点あり。

窓の棚その2の製作記録です。


製作する窓はこれなんですが、縦に長く横幅が狭いです。
ということで今回のイメージは、左右にワンバイフォー材を柱に入れて、2枚ほどの棚板をつけるという感じです。



でここで問題が生じます。
右側には窓のロックする部分があり、ワンバイフォー材のそのままの厚みでは干渉してしまいます。
ということでここを薄くする必要が出てきました。

実際に横に置いてどの部分を落とす必要があるのか線で書き込みます。



高儀 EARTH MAN 電動トリマ TR-100
高儀
売り上げランキング: 397


以前買った電動トリマの出番です。
こういう一部厚みを減らしたり出来る結構頼れるアイテムですよね。

以前作ったダンボールで作った防塵ボックスの中で削っていきます。
「防塵ボックス」のブログ記事はこちら

ここでまた問題が発生。
この箱の中にワンバイフォー材が入らない・・・。

でも大丈夫。そのためにダンボールで作っているのです。


横の下の部分にワンバイフォー材が入るように加工します。
使わない時は塞げるようにしておきます。


これで入れれます。
今回は片方で十分でしたが、中央で削る必要があったら左右に同じようにすればスライドさせることも可能になるのでなかなか便利ですね。
加工が簡単なダンボールで作ったメリットですね。


余裕を持ってロックが動きます。
あとはやすりをかけてキレイにすれば終わりです。

次回は残りの部分を作っていきます。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

2017年9月28日木曜日

窓に植物を置く棚を作る。

以前、窓に棚を作りました。


「窓の棚」のブログ記事はこちら

窓にちょっとした棚があるだけで何か良いですよね。

ということで別の窓でも棚を作っていこうと思います。


今回作るのはこの縦長の窓です。

手前の棚は以前作ったものです。
「植物用の棚」のブログ記事はこちら

東向きの窓で、日当たりも優しい感じで植物にはとてもいい環境だと思います。
私以外あまり入らない部屋でもあるので、ここは、植えたばかりの植物を育てたり、弱ってしまった植物の治療の場として使っています。

もう少し効率よく設置出来て、見た目も綺麗になればと思っています。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

2017年5月17日水曜日

窓の棚製作記録 : 完成写真公開。植物沢山でちょっとハッピー!

前回で完成した窓の棚です。


これを、


私の部屋のここに設置します。

そして置きたかった植物たちを置くとこんな感じ!


どうです?
良い感じでしょう?

色の配色を縦を白にしたおかげでもともとの窓と一体化してあまり目立たなくて良い感じです。
横板を茶色にすることでちょっとアクセントにもなっているかと思います。

昼間はこの窓の周りだけ明かりが入ります。
私の部屋ではこの周りぐらいしか植物を飾れないのです。
この棚のおかげでかなりの数の植物を置けるようになりました。
植物が沢山あると癒やされますね。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

2017年5月16日火曜日

窓の棚製作記録 : 組み立てていきます。

窓の棚を製作しています。

前回までで切り出し、塗装までいきましたので組み立てです。

まずは相欠き接ぎをした部分を組み立てます。


白と茶色の組み合わせなのでよけいに相欠き接ぎの美しさが出ています。
良いですね。
気に入りました。


同じ高さになるように左右の板をネジ止めしていきます。
こちらは窓枠にハマって見えない位置なので普通にネジ止めです。


完成です。
美しい!

次回は実際に窓に装着して完成させていきます。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

2017年5月15日月曜日

窓の棚製作記録 : ペンキで色をつけていきます。

窓の棚製作記録です。

前回までで、相欠き接ぎの部分を作りました。


残りの窓の両サイドにくる部分の縦の板をワンバイフォー材で切り出します。
で、縦になる3枚をいつものミルキーホワイトで色をつけます。

アサヒペン 水性多用途EX 0.7L ミルキーホワイト
アサヒペン
売り上げランキング: 93,998

窓枠が白なのであまり強調しないように白にしました。


横になる板はワトコオイルのダークウォルナットで染めます。


ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,907

このコンビは確実に良いですね。
白と茶色、すごく気に入っています。
テッパンですね。

次回、組み立てに入ります。



ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

2017年5月13日土曜日

窓の棚製作記録 : 相欠き接ぎの方法

前回「相欠き接ぎ」のスキルをマスターしたと書きましたが、その方法編です。



まずは、木材に切り抜く部分を書き込みます。


ワンバイフォー材の厚みは19mmです。
幅は89mmなので45mmの幅をくり抜くようにしています。



Z ソーガイド鋸セット 30105
Z ソーガイド鋸セット 30105
posted with amazlet at 15.10.22
ゼット販売 (2014-12-01)
売り上げランキング: 170
まっすぐに切れないとダメなのでのこぎりガイドを使います。
上の写真のように出来るだけ斜めにして切れるところまで切りました。


最後はのこぎりガイドを外して今まで切ってきた部分をガイドにまっすぐに切ります。

これを2箇所行います。


ノミを当てて上からトンカチでとんとんすると簡単にとれます。
この向きだと簡単に取れるようです。


ノミを彫刻刀のように使ってキレイにしていきます。


木材をはめてみます。
軽くキツめが良いらしいです。
あまりきつすぎるようならヤスリ等で削れば良いみたいです。
私は特に何もする必要がありませんでした。

で、同じものを2つ作ります。



そうすると最初の画像に戻ってきます。
はめる時は少しきついので当て木をしてハンマーでコンコンと叩きながら入れていきます。
あまりきつすぎるのを無理に入れると木が割れる恐れがあるので注意です。

非常に難しそうに見えますが、のこぎりガイドを使えばとても簡単に正確に出来ますのでぜひ挑戦してみて下さい。
簡単な割に、何かすごいことをやってのけた自己満足感がとても高い、見た目がとても美しいのでやって損はありません。

さて、今回の窓の棚製作のメインは終了したので次回、残りの部分を作っていきます。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

2017年5月12日金曜日

窓の棚製作記録 : 「相欠き接ぎ」のスキルを手に入れました。

窓に植物をたくさん置ける棚を製作しています。

今回は新しいスキルを導入したいと思っています。

そのスキルは
「相欠き接ぎ」
です。


ってなりますよね。

DIY好きなら実際に見てみればあれねってわかると思います。



釘やネジを使わずにしっかりと固定できるスキルです。
強度も非常に高いと思われます。
見た目もスッキリと美しいし、何より「出来る感」がありますよね。
きっちり入った時の感動はたまりませんね。

でも、こんなの大工さんとかのスキルでしょう?
難しいんでしょ?
って思っているでしょう?
私も思っていましたが、意外にやってみると結構簡単でした。

次回、実際にこの「相欠き接ぎ」の工程をアップします。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

2017年5月11日木曜日

窓に植物を並べられるように棚を作っていきます。

暖かくなってきて植物の成長を感じられるようになってきましたね。

私の部屋は実はすごく暗いです。
というのも家を建てる時にどうしても設計上北側になり窓を大きく取ることが出来ませんでした。
しかもその窓もちょっと内側に入っているのでそこまで明るくないです。
そのため、昼間でもライトをつけないと暗いと感じる程です。

私としては自分の部屋に植物を沢山置きたいのですがその暗さから置ける場所が限られてきます。
ということで私の部屋で一番明るい場所である窓に植物をたくさん置ける棚を作っていきたいと思います。


ちなみに設置前がこんな感じです。
夜に撮影しているので真っ暗です。
パソコンモニターの裏になるので結構適当に物を配置していました。
ちゃんとおしゃれにしたいですね。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。