ラベル マガジンラック付きサイドテーブル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル マガジンラック付きサイドテーブル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年10月24日月曜日

パッチワークサイドテーブル製作記録。脚の製作開始。以前の作品を再利用。

パッチワークサイドテーブルの製作記録です。


天板が完成したので次は脚です。


まずは高さを考えていきます。
適当にツーバイフォー材などを組み上げて高さのイメージをしていきました。
ネットで調べるとサイドテーブルの高さは色々あるようで、イスの座面と同じ高さぐらいが使いやすいらしいです。
350mm程度ですね。

今回は、色々考えて、邪魔な時に後ろのイスの下に収納できるようにしようと考えました。
後ろのイスは、前からだとかなり低くしないとだめだったので、横から入れれるように高さを考えました。
ギリギリ通るようにすると310mmです。
その高さに決定です。


脚の材料は、以前作った「マガジンラック付きサイドテーブル」を分解して使いたいと思います。
以前の私の部屋は狭かったのでできるだけ小さいサイドテーブルが便利だったのでこの形は理想形でしたが、この形は不安定です。
子供がよく倒していたし、危ないので今回これを再利用することに。
自分で作っているので再利用も簡単ですね。
必要なくなったら新しいものに再利用。DIYの良さの一つです。


スパンと切ってしまいます。

ちなみに上の部分は別のことに使う予定だったのですが、息子が非常に気に入ったらしくて、イスにすると持っていってしまいました。
脚が短くなったので、安定度は増していて、飽きるまで息子に預けておく予定です。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

2015年9月21日月曜日

マガジンラック付きサイドテーブル 作り方


作り方

・木材を切る。 ▼マガジンラック付きサイドテーブル 設計図

・マガジンラックの底の部分製作

上 丸ノコで切り込みを入れたところ
中 ペンチで折って取り出したところ
下 ノミで削りカンナで丸くしたところ

切った木材を丸ノコで切り込みを何度も入れる。
深さは15mmで行いました。
添え木をしてすると良いと思います。

RYOBI 丸ノコ MW-46
RYOBI 丸ノコ MW-46
posted with amazlet at 15.04.19
リョービ
売り上げランキング: 246


ある程度切り込みを入れたらペンチでいらないところを折る。

ノミで底を綺麗にする。なければ彫刻刀でも出来そうです。

闘牛 別打 追入のみ6ミリ
闘牛 別打 追入のみ6ミリ
posted with amazlet at 15.07.11
bigman
売り上げランキング: 173,416

周りの部分をミニカンナで丸くして、紙やすりで綺麗にする。


角利 替刃式ホビー鉋
角利 替刃式ホビー鉋
posted with amazlet at 15.05.14
角利産業(KAKURI) (2012-06-18)
売り上げランキング: 2,026

・天板部分製作



天板になる木材2つとも、片側だけ丸ノコで20mm落とす。
ツーバイ材は面取りしているのでこうすることで接合部分の段差がなくなります。
その後、横から深め(20~30mm)の8mmの穴を作り、75mmの木ネジで2つの板をつなげる。
片側から2箇所、もう片側から1箇所の3本でわたしは留めました。
ダボで埋め木加工しています。

その後、長さを揃えたかったので、丸ノコで一度切断して、サンダー、紙やすりで角を落として綺麗にしました。

・ワトコオイルで染める。


今回のデザインは横向きの木材は全部ワトコオイルで染めることでツーカラーデザインにしてみました。


・組み立て



丸棒を入れるために脚に下から270mmのところに10mmの穴をあける。
この時垂直にあけないと丸棒が入らなくなるので注意。
もし斜めになったら、その穴の中を広げていけば大丈夫。
入り口が大きくならなければそんなに目立たない。

底板の底が下から70mmのところになるようにねじ止め、埋め木加工する。
ちょうど半分の位置だけずらしてデザインしています。



脚が出来上がったら、天板を固定する。
脚の木材がくる位置をしっかりしるしをつけてネジ止め、埋め木加工。

・ウレタンニス塗布

天板の防水加工のためにウレタンニス塗布。



和信ペイント 水性ウレタンニス つや消しクリヤー 130ml
和信ペイント
売り上げランキング: 3,885

天板の表面を綺麗にして、一回目塗装。
水性なので匂いもなく簡単に塗れます。
数時間後、乾燥して触ってみると表面がブツブツになっているので#400の紙やすりで軽くこするとツルツルになります。
で2回目塗装して乾燥して触ると何もしなくてもツルツルです。

2015年8月30日日曜日

マガジンラック付きサイドテーブル 設計図


肘掛け付きイスにぴったりの「マガジンラック付きサイドテーブル」の設計図です。

材料


2×2材を購入しても良いのですが、安く済ませるために2×4材を丸ノコで半分に切って作りました。
2×2材はわたしのところでは182cmで1本450円くらい。
2×4材は1本330円くらいで、つまり3倍位値段が違いますね。
安く済ませたいなら2×4材を利用すると良いと思います。

ちなみにわたしがやった方法は、
丸ノコの刃の厚みが1mmだったので、丸ノコに標準でついていたソーガイドフェンスを使い44mmで切るとちょうど半ぶんになるのでそこで切っています。
切断する板の下に端材の板をしいてその板を2・3mm削るように丸ノコの刃を調整して切ると上手くいきました。
その後、角を丸めると材料の完成です。
*厳密に言えば2×2と2×4の半分は大きさが違います。


  • 2×4 400mm 2本
  • 2×2 530mm 4本 (肘掛け付きイスの肘掛けに合わせています)
  • 2×2 300mm 1本
  • 10mm 丸棒 2本 (ホームセンターで1本80円ほどで購入)
  • 木ネジ 長さ 75mm と 51mm
  • 8mm ダボ (40本入り ダイソー 108円)
  • ワトコオイル ダークウォールナット
  • 水性ウレタンニス (1000円)


ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,018


    和信ペイント 水性ウレタンニス つや消しクリヤー 130ml
和信ペイント
売り上げランキング: 3,885




にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2015年8月8日土曜日

マガジンラック付きサイドテーブル完成!DIYは欲しいものを欲しいサイズで作れるので良いです。


本当はもう少し前に完成していたのですが、なかなか写真を撮る機会がなくて放置してました。

ウレタンニスをテーブルのところに塗ったのですべすべで気持ちが良いです。
これで飲み物とかを置くことが出来るようになりました。

もともと制作した「肘掛け付きチェア」に合わせて作っているので高さがぴったしです。
横幅を狭くしているので、安定感は少し悪いですが、あまり大きいと邪魔になるのでこのくらいが一番良い感じですね。

DIYの良いところは、すでに持っているもののサイズに合わせて作ることが出来るところですね。
色々追加で作りたくなります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2015年7月30日木曜日

ウレタンニスを塗って、ルツルツに!

上 塗装前
下 塗装後
「マガジンラック付きサイドテーブル」の最後の工程です。

天板のところはコップを置いたりするかもしれないので、防水などのコーティングが必要と考えています。
ということでウレタンニス塗装です。


和信ペイント 水性ウレタンニス つや消しクリヤー 130ml
和信ペイント
売り上げランキング: 3,885

これを購入。1000円程度。

あんまりテカテカになるのはすきじゃないのでつや消しクリヤーの方にしました。
適当に一番容量の少ないのを選んだのですが、届いたのを見て少ないかも?って思いましたが、
全然余裕ですね。
結構沢山塗れそうです。

天板の表面を綺麗にして、一回目塗装。
水性なので匂いもなく簡単に塗れました。
数時間後、乾燥して触ってみると表面がブツブツ。
#400の紙やすりで軽くこするとツルツルに。
で2回目塗装。
乾燥して触ると何もしなくてもツルツルです。

上の写真を見比べて欲しいのですが、テカテカにならない程度に光沢が出て、ツルツルになっています。
家具の表面のグレードが上がりました。

これで水がついても大丈夫なはず・・・


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2015年7月29日水曜日

マガジンラック付きサイドテーブル組み立て完了! まぁまぁかな?


持病の腰痛の影響でなかなか思うように動けていなかった1週間でした。

一応「マガジンラック付きサイドテーブル」の組み立てが完成したのでお披露目です。

ワトコオイルのツートンカラーにしてみました。
ちょっと細長いデザインなので不安定ですが、肘掛け付きイスの横に置くためのものなので問題ないでしょう。
たぶん・・・。

中に雑誌を入れれるようにしてあります。
ちゃんと底には溝があるので、ずれて落ちることが無いようにしてあります。
今回のこだわりです。

丸棒を今回はじめて使用してみました。
これが結構たいへんでした。
というのも、垂直に丸棒を入れる穴を彫らないと棒を挿した時に上手く入らなかったです。
少し中をグリグリ削って今回はごまかしましたが、ドリルスタンドみたいな正確に垂直に穴をあける装置が欲しくなりましたね。

10mmの丸棒を使用したので、10mm用の工具を買いました。
これですね。




今回は「初」を沢山導入して色々試すことが目的だったので、それは達成出来ました。
あ!
まだ天板のウレタンニス加工がまだでしたね。
コップとか置いても大丈夫な用にニスを塗る予定です。
これも「初」です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2015年7月20日月曜日

久しぶりのワトコオイル 相変わらずいい匂いで癖になりそう。

製作中のマガジンラック付きサイドテーブルの一部をワトコオイルで染めました。
久しぶりのワトコオイルの匂いはやはりいい匂いですね。

今回はちょっと濃くなるように重ね塗りしています。

写真にも写っているように丸棒も今回はじめて使っています。
今回の作品は部品数が少ないわりには新しいが多いです。

さて上手く出来ますかな?

ちなみに使用しているのは


ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,018

です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2015年7月16日木曜日

2枚のツーバイフォー材をくっつけました。邪道でしょうね。


次の作品「マガジンラック付きサイドテーブル」のテーブル部分を作るために、ツーバイフォー材2枚をくっつけました。

後ろから板を張り付けてと思いましたが、

横から長いネジで留めてしまえば良いのでは?

って思ったので実行してみました。

片方から両端付近に、もう片方の中央から7cmくらいのネジで強引にとめてしまいました。
その後、ダボで埋木加工。
端をもう一度丸ノコで切って揃えて、サンダーで角を丸めています。

ツーバイフォー材はもともと角を丸めてあるので、一応、接合部は少し落として垂直を出しているので、繋ぎ目は綺麗です。
感想としては結構ありなのでは?って思います。
強度はこのテーブルに脚がついて補強されるので多分大丈夫なはず。

これを繰り返していけば大きな板も作れるかもしれないと思う今日このごろです。
でも邪道なんでしょうね。


ちなみに私の丸ノコ

RYOBI 丸ノコ MW-46
RYOBI 丸ノコ MW-46
posted with amazlet at 15.04.19
リョービ
売り上げランキング: 246

価格コムのランキングでも1位で、評価も悪くない。
なのに5000円程度と非常に安い。

ついでに、レビューで一緒に購入すべきとおすすめだった丸ノコの刃

SK11 木工用チップソー くろ 147X52P
SK11(エスケー11)
売り上げランキング: 1,021
切った跡はヤスリがけいらないくらいツルツルです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2015年7月13日月曜日

次の作品をちまちま製作中。「溝を彫る」ことに挑戦!なかなか思うようには・・・

次の作品にとりかかっています。
今回は、以前作った肘掛け付きイスの横に置く「マガジンラック付きサイドテーブル」です。
「付き」が多いね。

さて、今回も新しいことに挑戦ということで「溝彫り」に挑戦です!

上 丸ノコで切り込みを入れたところ
中 ペンチで折って取り出したところ
下 ノミで削りカンナで丸くしたところ

切った木材に丸ノコで何回も同じ深さで切込みを入れます。
が!なぜか1つだけ深い切れ込みが・・・・。
なかなか思うようには出来ませんね。

である程度切れ込みを入れたらペンチで折っていきます。
パキパキと折ります。

そして、今回新しく購入した道具「ノミ」登場です。

闘牛 別打 追入のみ6ミリ
闘牛 別打 追入のみ6ミリ
posted with amazlet at 15.07.11
bigman
売り上げランキング: 173,416
本当はもっと早く欲しかったんですよね。
ホゾ穴とかやってみたかったので。
それにしてもノミはよく切れるし、跡がめちゃ綺麗になります。
今回は6mmのみ買いましたが、他のサイズも徐々に追加していこうと思います。

で、ノミで溝の底の形を整えます。
その後、角を丸くしたかったので、ミニカンナで削って紙やすりで綺麗にしてみました


角利 替刃式ホビー鉋
角利 替刃式ホビー鉋
posted with amazlet at 15.05.14
角利産業(KAKURI) (2012-06-18)
売り上げランキング: 2,026

ミニカンナを買って使うようになると角を丸めたくなりますね。

はじめて溝を彫ってみましたが結構たいへんです。
とにかく丸ノコをしっかりと安定させないといけませんね。
でも、このテクニックはマスターしておくと色々使えます。

さぁ、どんどん作っていきましょう!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村