ラベル 折りたたみ式ローテーブル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 折りたたみ式ローテーブル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年7月7日金曜日

折りたたみ式ポータブルテーブル製作記録 : 色着け

折りたたみ式ポータブルテーブル製作記録です。

前回までで木材の加工が終わったので今回は色着けです。


私はツートンカラーにするのが好きなようで今回もワトコオイルのダークウォルナットとナチュラルの2つで染め分けました。


ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,907



ワトコオイル ナチュラル W-01 200ML
ワトコ
売り上げランキング: 14,194



どういう風に色を着けるのかは好みですね。

全部ナチュラルだと寂しいし、全部ダークウォルナットだとちょっと暗いしって思うとこういうふうな配色になってしまうんですよね。

脚は地面に触れたりするから濃いほうが汚れが目立たないかもって思ってこうしました。

参考にしてみてくださいな。

次は組み立て編です。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

2017年7月5日水曜日

折りたたみ式ポータブルテーブル製作記録 : 切り出し・加工編

折りたたみ式ポータブルテーブル製作記録です。

前回は設計図を公開しました。

今回は実際に作っていきます。


まずは、ワンバイフォー材とツーバイフォーを切り出します。
前回にも書きましたが、ワンバイフォー材からワンバイツー材、ツーバイフォー材からツーバイツー材を切り出しています。

それ専用のジグについてはこちらを参考にして下さい。
2x4材から2x2材2個にするジグの使い方。 (DIY How to use 2x4→2x2 jig)



ジグを使うとキレイに切り出せますよね。


一度並べてみてちゃんと出来上がるか、設計図にミスはないかチェックしました。
問題ないですね。


角をミニカンナでキレイに丸くしていきます。


角利 替刃式ホビー鉋
角利 替刃式ホビー鉋
posted with amazlet at 17.01.29
角利産業(KAKURI) (2012-06-18)
売り上げランキング: 722
サンダーでも出来ますが、ミニカンナですると粉塵も出ないし、シャッ、シャッと削る感覚が結構好きです。

これで、準備完了です。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

2015年10月3日土曜日

折りたたみ式ローテーブル 完成! 思っていた感じと違うけどまぁ良しとしましょう。


丁番金具を買ってきてついに「折りたたみ式ローテーブル」完成しました。

図面通りにズレもなく予定通り完成したので満足ですが、
デザイン的に何かちょっと不満足なんですよね。

脚にボリュームがありすぎるのが良くなかったのかも。
知り合いに、横の板を細くするか、1つにすれば良かったかもとのアドバイスをもらいました。
確かにそうかも。

脚をワトコオイルで濃く染めたのも必要なかったかも。
そのままの方が良かったかな?

折りたたみ機能を持たせるためにちょっとデザインが犠牲になったとも言えますね。
普通に脚を折りたためるようにした方が良かったかな?

ちなみに角には100円ショップ(Seria)で買った金具をつけてみました。

わが家のリビングにはローテーブルを出していません。
必要なときに出せるように収納できるのをっと考えて作ってみました。
参考にしてみてください。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2015年9月27日日曜日

埋め木加工まで進みました。ほぼ完成イメージが!

組み立てて、埋め木加工まで来ました。



埋め木加工の部分をサンダーで綺麗にしています。
わたしはいつも、ワトコオイルで染めてから埋め木加工、サンダーで綺麗にして、
剥げたところをまたワトコオイルで染め直すということをしています。

で、残念ながらそこで、わたしが買っていた200mlのワトコオイルが無くなりました・・・。
ということで、新しいワトコオイルが届くまで中断です。



ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,907


200mlでも結構沢山染めてきたので量は十分ですが、今回は1000mlを買いました。
それを200mlの缶に移して使っていこうと思います。
コストは200mlで1000円 1000mlで2500円なので半額になりますね。


ワトコオイル ダークウォルナット W-13 1L
カンペハピオ
売り上げランキング: 1,110

暇なので、ちょっと完成のイメージを見るために並べてみました。
どんな感じでしょうか?
ちょっと脚にボリュームがありすぎてバランスが美しくない気がする。
天板をもう一度ワトコオイルで染めてウレタンニス加工して綺麗にすれば感じが変わるかな?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2015年9月25日金曜日

組み立て始めました。ノコギリガイドのおかげできっちり出来ています。


下準備も終了したので組み立て始めました。

まずは、上のような形に組みます。
各箇所に木ネジ1つで止めたかったので、初の木工ボンドを利用しています。
木工ボンドを使わないとくるくるまわります。
今までは失敗した時にやり直せるよう(面倒くさいからという理由もあります。)に木工ボンド無しでやってましたが、使うほうが本当は良いようです。

全部同じ形にしたかったので、ちょうどツーバイフォー材の幅に上下合わせています。(左下参考)
ノコギリガイドを使って切っただけあって垂直が作りやすい。
簡単に同じものが4つ組みあがりました。(右下参考)
4つ重ねてもズレはないですね。



Z ソーガイド鋸セット 30105
Z ソーガイド鋸セット 30105
posted with amazlet at 15.09.05
ゼット販売 (2014-12-01)
売り上げランキング: 106


そのうち2つを使って立方体みたいに組み立てていきます。


出来上がったものを使ってどんな感じになるか置いてみました。
いい感じかな?

ダボ穴はまだ埋めていないので次はそこかな。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2015年9月23日水曜日

木材の下準備完了!後は組み立てるだけ。

折りたたみ式ローテーブルの木材の下準備完了!
すべての脚に当たる部分の面取りして紙やすりで磨いて、ワトコオイルで染めています。


ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,907

ワトコオイル ナチュラル W-01 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 18,659


ダークウォルナットは8本、ナチュラルは12本。
結構量が多かったので大変でした。

今回は、ナチュラルも塗っています。

左 : 塗る前
右 : ワトコオイル ナチュラル 塗装後

全く無塗装より塗ったほうが良い感じになります。
上の写真でうまく伝わるかわかりませんが、塗るとちょっと木目がはっきりして、少しオレンジ?になり、しっとりとした感じになります。

完成した時の綺麗さはこの下準備で決まると思っているので大変でもしっかりと時間をかけます。
わたしはここに一番時間をかけているかな。

さぁ、組み立てていくぞ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2015年9月18日金曜日

角を丸めるカンナがけは結構好き

左:丸める前
右:丸めた後
前回切り出した木材の角を丸めて、表面を綺麗にしていく作業にとりかかりました。
これが一番時間がかかるのです。

やり方は、

角利 替刃式ホビー鉋
角利 替刃式ホビー鉋
posted with amazlet at 15.05.14
角利産業(KAKURI) (2012-06-18)
売り上げランキング: 2,026

このミニカンナで角をシャッシャッと削っていきます。

このカンナがけ結構好きです。
シャッってスムーズに長く削れると気持ちが良い。
音も粉も飛び散らない。
そして、無心で出来る。

忙しい毎日、これをしているときは何かゆっくり出来る感じがするんですよね。
サンダーとかの電動工具を使う時とは何か違います。

で、ある程度削ったら、紙やすり240番程度でこすればツルツルになり一気に見た目のグレードが上がります。
木工の出来上がりはこの表面への手間が結構影響すると思います。
なのでここは丁寧にです。


接合部分になるところも片方だけ丸めて見た目が優しくなるようにしています。

右:丸ノコ後
中:カンナ後
左:ワトコオイル後

ちょっとどんな感じになるのかと気になったので、先に2本のみワトコオイルで染めてみました。
良い感じですね。



ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,018


全部で20本する必要があり、今のところ4本。
20%終了。
まだまだ先は長いね。

時間を見つけてコツコツとしていこうと思います。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2015年9月16日水曜日

2×4を2×2に切りました。丸ノコは粉塵がすごいのが最大の欠点!



「バタフライ式ローテーブル」の材料をつくるために2×4材を丸ノコで2×2材にしました。
今までは単に真ん中で2つに分けていましたが、今回は正確に切り出してみました。

というのも単に2×4材を真ん中で切ると、38×44mmとなり、2×2材の38×38mmとは違うし、正方形にならないからです。
そうすると、見る方向で形が変わってしまう。



今回の「バタフライ式ローテーブル」は真ん中に正方形の脚がつくようにしたかったのでちょっと手間をかけました。


RYOBI 丸ノコ MW-46
RYOBI 丸ノコ MW-46
posted with amazlet at 15.04.19
リョービ
売り上げランキング: 246

が、はじめから2×2材を普通に購入すべきでした。
というのも、手間が掛かり過ぎる。
2×4材の方が安くてに入るので良いと思いましたが、丸ノコで切るのがとにかく大変。
危ないというのもありますが、粉塵の処理が大変。
切っている最中も周りが真っ白になるくらい飛ぶし、終った後は地面が真っ白!
外のタイルの上でしていますが、終った後にほうきではいて、水で流してって大変です。
木工小屋があって集塵機があれば良いのですがね。

さて切り出せたので、角を丸める作業と表面をヤスリがけしていきます。

真ん中の10mm程度の板がまた端材となってしまった。
何か良いアイデアを考えないとな。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2015年9月13日日曜日

新しい作品作りをスタート!つくるのはなんと「折りたたみ式ローテーブル」!

新しい作品をつくるために木材を切断しました。
今回は結構大きいので木材もちょっと多い!
いつもなら丸ノコなのですが、今回はソーガイドを買ったので普通のノコギリで切断です。


Z ソーガイド鋸セット 30105
Z ソーガイド鋸セット 30105
posted with amazlet at 15.09.05
ゼット販売 (2014-12-01)
売り上げランキング: 106

でも、綺麗に、まっすぐに切れるので何か楽しい!
切断後、切断面を床に当てて立たせると全部まっすぐ立つ。
サイズも目で見てわかるレベルのズレはなし!

気持ちよすぎですね。
早く買っておけばよかったです。

ちなみにつくろうと思っている作品は、なんと「折りたたみ式ローテーブル」です。

色は赤く塗る気はありませんよ!
普段は下のようにコンパクトに収納!
人が来て使いたいときには上のように開いてローテーブルとして使えるというものです。

ローテーブルが欲しかったのですが、普段は邪魔で必要ないので片付けれるようにしたい。
ということで折りたためる方式にしようと考えていました。
最初は普通に脚がたためるだけを考えていたのですが、それだと面白く無いなぁって思いネットで色々探していたら、「バタフライ式テーブル」というのがあったのでそのアイデアを頂きました。

テーブルのサイズは、両端が300×400mmで、真ん中が400×400mmです。
なので、広げると400×1000mmとなり1mのテーブルになるはずです。

まぁ、素人のわたしが挑戦するにはちょっと難易度が高そうですが、挑戦することに意義があると思います。
一番の不安材料は、完成してみたらダサかったらどうしようというところですね。
綺麗に作らないと。
あとカラーリングですね。

ちなみに上の画像は、ソーガイドを買った時についてきたソフト「もでりん」です。



このソフト非常に良いです。
パソコンにある程度慣れている人なら10分もいじればどうすれば良いのかすぐに分かり使いこなせるようになると思います。
それくらい分かりやすい。

上の図面自体も作り始めて15分程度で作れました。
やはり実際に立体化してもらえると全体のバランスが見れるので良いですね。
アイデアが思いついたら図面にしておいて保存しておけば良いですしね。

このソフトだけでも非常に価値のあるものなので、ソーガイドはかなりお買い得です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村