2016年12月23日金曜日

使わなくなったすのこを再利用して鉢カバーを作ります。(DIY Reuse old slatted wood)

DIYのメリットの一つに「再利用」があります。

環境と財布に優しいと言うのが一番の理由ですが、
今回再利用して思ったのは、使い古された木の質感は新しい木とは違い独特の風合いがあってとても良いと思いました。
ワトコオイルとかでエイジングするのとは違う天然の使い古された感じには勝てないですね。

Old slatted wood

今回使用するのは、以前使っていたすのこです。
半年ほど前にワンバイフォー材を使って丈夫なすのこを作りましたが、それ以前に使っていたものです。

丈夫なすのこ

既製品で、見た通り非常に板が細く薄いです。
そのため上に乗ったりすると簡単に割れます。
あまりに脆く使い勝手が悪かったので丈夫なすのこを作ったというわけです。


Discoloration and scratches

2年ぐらいは使用していたので色がちょっと古材ぽっくなっています。
傷も沢山です。

捨てずにいつか使うだろうと思って保存しておいたのですが、今回これをやっと使って鉢カバーを作っていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿