2016年12月3日土曜日

丸のこで安全に正確にツーバイフォー材を切断するジグを製作。(DIY Jig for accurately cutting 2X4 or 1X4)

やはりより綺麗な正確な作品を作るとなると必ずジグが必要と思うようになりました。

ということでまたジグを作りました。

今度は単にツーバイフォー材を正確に安全に丸のこで切断するためのジグです。

Jig for accurately cutting 2X4 or 1X4

いきなり完成写真です。
ジグなので、端材などを利用しているので子供の落書きがありますが気にしないで下さい。
見た目良くはしていないです。

How to use the jig.

使い方はとても簡単。
ツーバイフォー材を入れて、丸のこの切断線に切断したい場所を合わせるだけです。
そしてあとは丸のこで切断するだけ。

ちなみに上の写真はワンバイフォー材の時です。
ワンバイフォー材の端材をスペーサーとして入れて固定しています。

木材が完全に固定されるし、丸のこも両サイドからガイドされるのでブレることが全く無いので非常に正確に切断することが出来ます。

使い方も簡単なので作業効率が上がりますね。

私は基本的にツーバイフォー材かワンバイフォー材しか使わないのでこれで十分です。

次回は製作編です。



ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿