2016年12月6日火曜日

3つのジグをつかって出来るだけ正確に子供用のイスを作ってみた。(DIY I made a child's chair accurately)

最近3つのジグを作りました。

それぞれについての詳しいことは下のブログ記事を参考にして下さい。

本棚用引き出し製作記録。垂直に接合させるジグを製作 (DIY Drawer and Jig to be joined vertically)

2x4材から2x2材2個にするジグの使い方。 (DIY How to use 2x4→2x2 jig)

丸のこで安全に正確にツーバイフォー材を切断するジグを製作。(DIY Jig for accurately cutting 2X4 or 1X4)


DIYで楽しむ程度ならお店で売っている精度は必要ないですが、やはり技術的にそれが出来る能力は欲しいと思ってしまいます。
すごく精度良く作る技術をもっているけど、作るものによって精度を変えれるというのはとても良いことだと思います。

ということで、せっかくジグを作ったので、自分の腕を試したくなりました。

せっかくなので以前作ったのもと同じものをもう一度作ることで、自分の技術の成長を試そうと思い以前作った子供用のイスを再び作ってみました。

Child's chair made before.
以前作った子供用のイスです。

子供用のイスについてのブログ記事はここを参考に

で、完成したのがこれです。

I made a child's chair accurately.

今回は精度良く作るのがメインテーマだったので、オイルフィニッシュにしています。
ペンキで塗ってしまうと多少の隙間とかはきれいに塞いでごまかせるのです。

ちなみに強度アップバージョンにしています。

Perfect

同じ長さの板が挟まれている部分は精度がとてもはっきり出てきますよね。
一本でも長さが違うと隙間が出てきます。

Perfect

完璧です。

Perfect

Perfect

どの部分も垂直で隙間は全くありません。

完全自己満足の世界ですが、かなり満足のいくレベルの精度が出せるようになったとちょっと自信が持てましたね。

精度が出せると分かるとデザインに幅が広がります。

ぜひ皆さんもジグを作ってDIYを楽しんでくださいね。



ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿