2016年12月17日土曜日

キャスター付き小型の棚を製作記録。まずは脚製作(DIY Small shelf with casters)


Kreg Jig Jr.

キャスター付き小型の棚の製作記録です。

前回切り出した木材にネジ止めしていく穴を開けます。
今回も大活躍のクレッグジグです。



これをつかって上手く見えないところに穴をもってくると埋木加工もする必要が無いし、ダボの穴が無くなるので見た目もスッキリするんですよね。

これを買ってからデザインの幅がすごく広がったのでかなりおすすめです。

I did it manually because the electric driver does not enter.

でネジ止めしていくのですが、クレッグジグの欠点は、あまり狭いところだと電動ドライバーが入らないんですよね。

今回も片側は良かったんですが、もう片方をネジ止めしようとしたら入らなかった。
仕方ないのでドライバーを使って手でとめました。
ちゃんとしたドライバーを使うと意外に手動でも大丈夫でした。
今度から手動もありですね。

Assembly completed


同じものを2つ組み立てます。
ひっくり返したのと一緒に写真を撮るとどういう構造をしているか分かりやすいと思います。
クレッグジグはとても便利ですね。

Oil finish

最後にワトコオイルのナチュラルでオイルフィニッシュです。

最近このナチュラルのオイルフィニッシュが結構気に入っています。
しっとりした感じになって、木目がきれいに出るんですよね。
そのままより格段に見た目が良くなるのでぜひしたほうが良いです。


ワトコオイル ナチュラル W-01 200ML
ワトコ
売り上げランキング: 14,194

これで脚は完成です。
次は天板や棚の部分です。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ポケットホールのドリルの跡、綺麗ですね。
    木目にも依りますけど、だいたいムシれちゃいますけど
    どうやって整えていますか?

    僕はもう完全に隠れる所に使うか、
    もう開き直れる位のやっつけ作業にしか使わなくなっちゃってます^^;
    ネジだけで締結しきれるし便利なのは分かっているんですけど
    仕上がりの処理を考えると億劫でビスケットジョイントばかり使ってます。

    返信削除
  2. 基本的には裏側に来るところにしていますね。
    特に後処理はしていません。
    このクレッグジグのドリル穴は向きによってきれいになったり、毛羽立ったりしますね。
    ビスケットジョイントも欲しいです。

    返信削除