ラベル 間接照明 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 間接照明 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年4月10日金曜日

間接照明 設計図 作り方 : 非常に簡単です。


間接照明の設計図と作り方です。

材料

全てワンバイフォー材

  • 400mm ×4本
  • 89mm ×2本


  • 電球とソケットの部品(私は壊れた照明の部品を流用)


  • 木ネジ(沢山入って250円くらい)


  • 8mmダボ(40本入り ダイソー 108円)


ワンバイフォー材の6フィート(1830mm)1本に全て収まります。
私のところでは1本250円くらいで売っていました。

設計図

左は上から見た様子  右は400mmの板のダボ穴の位置
作り方


  • 木材を切る。
  • 400mmの板の一つの角を丸める。
私はサンダーと紙やすりで丸めました。
  • 埋め木加工するための8mmダボ穴をあける。
設計図の右の図を参照。完成した時にダボ穴が中心にくるようにデザインしています。
  • 木材をオイルステインで染める。
私はワトコオイル ダークウォールナットで塗っています。▼塗り方


ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,018


  • 電球とソケットを木材に固定。


  • 設計図の左の図のようにネジでとめていきます。

ワンバイ材は薄いのでネジで止める前にドリル穴を開けておかないと割れます。
木と木の光が漏れる隙間はちょうどワンバイ材の厚さなので、ワンバイ材を台にしてとめていくとやりやすいです。


  • ネジ穴をダボで埋めて埋め木加工します。

この時、1枚の板の穴は埋めないようにします。将来、電球を変える時にネジを外すために使います。

完成!

構造も木材の加工も簡単だと思います。木材の表面加工をしっかりしないと組み立てた時に残念感が出ますので注意です。▼残念の例



にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2015年4月6日月曜日

作品 No.2 間接照明 : リベンジで完成!今回はいい感じかな?



作品 No.2 間接照明 が何となく残念感があったのでリベンジすると決めていました。

ということで、頑張って新たに木を切って作りました。

今回は、ちゃんと表面を綺麗にしてオイルステインで染めています。

そのため、明るいところで見てもなかなか味のある感じになったと思います。
木目がはっきり出て綺麗ですね。

今回はネジの位置も真ん中に来るように調整しています。

材料費は、ワンバイフォー材6フィート1枚だけなので250円くらいですね。
中の電球はもともと別の間接照明の中にあったのを利用しているので無料です。

次回、設計図や作り方を書きたいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2015年4月2日木曜日

間接照明リベンジ : 今度は組み立てる前を丁寧に


以前作った間接照明
作品 No.2 間接照明 

夜に電気をつけて見るとそれなりにいい感じ。
でも明るいところで見ると・・・・

夏休みの工作感が半端ない・・・

なぜなんだろうって考えるとやはり木材の表面の処理が全くなされていないのが安っぽく見える原因と勝手に考えました。


ということでリベンジですよ。


今回は、光の漏れるところの角を丸く処理して、全体をしっかりとサンダーと紙やすりで綺麗にしてから、ワトコオイルのダークウォールナットで色をつけています。
一気に木目が綺麗に出て、オシャレな色合いの板に変わっています。


ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,018


ネジ穴も買ったダボ錐を使ったので非常に綺麗。


スターエム ダボ錐 六角軸 8MM
スターエム
売り上げランキング: 15,081
組み立ててみないとどんな感じになるのかは分かりませんが、無事リベンジ出来るように頑張ってみたいと思います。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2015年3月11日水曜日

作品 No.2 間接照明 

暗闇で電気をつけるとそれなりに良い感じですが・・・

ニトリで買った間接照明を子どもが割ってしまったので、その部品を利用して作ってみました。


一回は瞬間接着剤で直して使っていたのですが、また割れてしまった上に粉々になってしまったのです。

作り方や設計図はまた詳しく載せますが、ワンバイフォー材を40センチに切ったのを、ツーバイフォー材を正方形に切った板にくっつけています。良く見ると上は釘、下はネジで固定しています。
理由はネジで止めて作っていたらあんまり見た目が良くなかったので面倒になったので釘で止めました。
寝るところの間接照明なのですぐに必要だったので急遽作った感じですね。
かなり雑・・・

表面の加工とかネジ穴埋めとかまだしていないのもあって、明るいところで見ると微妙・・・

暗いところで電気をつけると光が良い感じで漏れてオシャレです。

この手のデザイン家具を作るのは精度と表面仕上げが大切だと痛感させられました。
丸のこを買ったらリベンジで作り直したいと思います。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村