2017年3月27日月曜日

防塵ボックス製作記録 : 材料はダンボール!

電動トリマのための防塵ボックス製作記録です。


高儀 EARTH MAN 電動トリマ TR-100
高儀
売り上げランキング: 334

さて、製作にあたりどんな感じにするかということですね。

条件を書き出してみると

  • 使わない時は折りたためて場所を取らない。
  • ボックスの中を覗ける部分が必要。
  • 明かりを取り込めるようにする。
  • トリマを扱える大きさ。
  • 随時、調整や改造が出来る。

という感じですかね。

そうなると材料はどうしようかなぁってなりました。
で、ふと見ると電動トリマをアマゾンで購入したのですが、送ってきたアマゾンのダンボールの箱が目につきました。
ダンボールなら加工もし易いし、折りたためば場所も取らないし、軽いし、汚くなったらゴミに出しやすい。
ということで、ダンボールで作ることにしました。


ちょっと置いてみました。
普通に箱を使うとすると、サイズが足りないようなので、上の写真のように、天板になる部分を広げた状態のサイズにしないとちょっと狭そうです。
狭いと、材料を自由に動かせないですからね。



ガムテープでしっかりと固定します。
これで、サイズは良い感じになりました。

でもこれだと、手前側の壁がなくなります。
ここは、開閉式の扉を作っていこうと思います。


別のダンボールで作りました。

木と違ってダンボールは加工が楽で良いですね。
失敗しても、ダンボールはスーパーに行けば簡単に無料で手に入るのもありがたい。

次回から覗き窓などを作っていきます。



ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿