2017年3月1日水曜日

玄関横にスロープ付きのウッドデッキ製作 : スロープ組み立て

玄関横のスペースにスロープ付きウッドデッキ製作記録のスロープ編です。
塗装まで終わりましたので組み立てに入ります。


スロープの柱になる木材にネジ止めする穴をあけます。



いつものクレッグジグです。
今回のような後づけで木材を固定する時にかなり大活躍しますよね。
買って損しない道具の一つだと思っています。
かなりおすすめ。

今回は、体重がかかるところでもあるので、3本のネジが入るように上のように加工しました。


現場に移動します。
早速柱を65mmのネジで固定です。
左右合わせて6本ネジだから多分もつだろうって思っています。

ぴったりですね。
少し浮き上がったりしたら、適当に石をかましています。


横板を固定していきます。
一番上の横板とデッキの間は、ピッタリくっつけることも可能ですが、そうするとそこに水が溜まり木材の腐食が進んでしまう可能性もあるので、ちょっと隙間をあけました。
それ以降は、ワンバイの端材をスペーサーにして19mmの間隔をあけています。

固定は、左右1本ずつ65mmのネジでとめていきます。


全部固定したら、ダボで埋め木加工していきます。



Z ライフソークラフト 145 本体 No.30023
ゼット販売
売り上げランキング: 629


いつもの埋木加工専用ノコギリを使って切ります。
これを使うと、今回みたいにすでに塗装していても傷つけること無くきれいに切ることが可能です。


アサヒペン 水性多用途EX 0.7L ミルキーホワイト
アサヒペン
売り上げランキング: 93,998
その後、ミルキーホワイトのペンキを塗って乾かせば、完成です。

次回、完成写真公開です。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿