2017年3月18日土曜日

額に入ったヘリンボーン製作記録 : 板に貼り付け

相変わらず寒い日が続きますね。
いつになったら暖かくなったと言える日が来るのでしょうか?
春よ、早く来い。

さて、額に入ったヘリンボーン製作記録です。

前回までで塗装まで終わりました。


実際に板の上に並べていきます。
ランダムでは無く、色は順番に繰り返しになるように並べるようにしてみました。

で、ここまで来て、台になる板をもともとの形の長方形から、正方形にしたほうがかっこいいかもって思って、正方形に変えました。

木材を貼り付ける前に、板に対角線などを書き込んで、きれいに45度になるようにしていきます。
くっつけるのには木工ボンドを利用しています。
私は、普段木工ボンド利用しないので、今回初の木工ボンド使用と言えます。

一枚ずつボンドをつけて貼り付けていきます。


木工ボンドがしっかりと乾いたらはみ出た部分を切断していきます。
その時、端材でしっかりと挟んで固定してノコギリで切りました。
そうしないと木工ボンドが外れるかもしれませんからね。

切断した部分を使って、足りない部分に再び埋めていきます。
これで、ヘリンボーン柄の板が完成ですが、やっぱり額に入っている方がよりかっこいいかもって思ったので、額を作っていきます。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿