2016年11月24日木曜日

より精度の高い切断を手に入れるためにジグを改造する。(DIY Make High precision jig)

だいぶ前にツーバイフォー材からツーバイツー材2つ切り出すジグを作りました。

ツーバイフォー材からツーバイツー材を作るジグを製作!

非常に活躍しているのですが、ちょっと精度に欠点がありました。

Jig which I made previously. A lot of problems . Danger. Accuracy is bad.

写真を見てもらうとわかるように、下にひいている板に色んな溝が出来ているのが見えると思います。
つまり、何度かずれている証拠です。

しかも、ツーバイフォー材を固定する方法が、マスキングテープで貼るだけなので、材料自体がずれることもよくありました。
そうすると厚みに微妙な差が出ていました。

材料が安定しないというのも丸のこでは非常に危険です。
丸のこではちょっとしたミスや油断が大事故につながるのです。

ということで、この丸のこジグをもっと安全で、精度の良い物に改造していきたいと思います。

次回製作編です。



ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿