2016年11月30日水曜日

1年前に製作した外用の子供ブランコの現在。意外に大丈夫!(DIY The present of the swing made one year ago)

子どもたちのために約1年前に製作したブランコ。


Swing made one year ago


ブランコの製作記録・作り方等

外に設置して1年が経ちました。
私がDIYで使用するツーバイフォー材などのSPF材は濡れたりする外の環境には適さないと言われています。
このブランコも普通のホームセンターで手に入るSPF材のツーバイフォー材で作って、普通のペンキで塗装しています。
どれくらい耐えられるかわからないけど常にチェックと、ペンキ塗りしていけば数年はもつだろうって思って作りました。

今回は、実際に1年経った現在の状況の紹介です。

The present of the swing made one year ago.

全体の様子。
全体的なくすみの用な感じでちょっと明るさがないですね。
触るところが手垢で黒ずんでいます。
でも、柱の歪みなどは全くありません。
かなりの頻度で子どもたち(7歳と4歳)が遊んでいますが、全然問題がなかったようです。
ツーバイフォー材丈夫です。

ロープのところも、色が黄色から白色っぽくなっていますが、切れるという心配はない感じです。
100円ショップのロープを三つ編みして作りましたが、これも丈夫です。

Peeling off of paint. But no problem.

子どもたちが乗って遊んでいる部分はやはりペンキが剥がれて木が見えています。
木はSPF材の白っぽい感じはなくなり、古材の黒っぽい感じになっています。
木材自体の割れ等はなかったです。


I will paint the next time.

一番劣化が見られるのは、座面ですね。
やはり触れるのでかなりペンキが剥がれています。
それだけ遊んでくれていたということでうれしいですね。

この座面の板同士をぶつけていたりしているので、端はかけていたりしましたが、木材自体に問題はなさそうです。


全体的な、ペンキの剥がれは目立ちますが、木材自体はまだまだもちそうです。

でも、ペンキが剥がれているところをそのまま放置するとそこから急激に劣化してきそうなので、ペンキを塗り直すことにしました。
次回、ペンキ塗り編です。



ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿