2016年4月10日日曜日

DIY用の道具を置く棚を簡単に作ってみました。増築も可能でなかなか良い感じ。

DIYを続けていると問題になるのが、道具の増加です。
ペンキやオイルなどの塗装道具、ネジ、ダボなどの材料、ノコギリなどの道具・・・。
どんどん欲しくなるし、どんどん増える。
そうすると部屋が無法地帯に・・・。
快適度も低下・・・。

と、私のところも同じような悩みを持っています。

ということで、DIYの道具を並べて収納できる棚をつくろうと思いたちました。

今回のコンセプトは、

  • 見せる収納
  • 邪魔にならない
  • 簡単な構造
  • 増築出来る

です。

で、完成したのがこれです。


いつも仕事やDIYで使っている机の上にツーバイフォー材の柱、上で専用の器具で天井に突っ張って固定しています。
棚はワンバイフォー材です。

非常に簡単構造なので、ペンキの乾く時間などを除くと実質製作時間は1時間程度かな。

棚の数も増やせるし、横にまだまだ柱を増やしていけますので、増築出来ます。
ツーバイフォー材の奥行きなので89mmなので圧迫感もなく、邪魔になりません。

では道具を一応並べてみます。


まだネジとか置きたいものが置けていませんが、なかなか良い感じ。
89mmの奥行きが絶妙ですね。ペンキの缶とかちょうど良いです。
重なることが無いのですべて見せる収納になっています。
良い感じ。

一応落下防止として麻ひもを張っています。


100円ショップmeetsで売っていた押しピンに麻ひもをくくっているだけです。
棚の雰囲気にぴったりかな。
あまりゴツくないので圧迫感も無いしね。

製作記録は次回から。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿