2016年4月18日月曜日

DIY用棚に棚を追加 制作記録 非常に簡単!


さて、前回紹介した追加した棚の製作記録です。

といっても見たまんまの非常に簡単構造です。


ワンバイフォー材を縦板と横板のサイズに切ります。
その後、縦板の真ん中に8mm深さ10mmのダボ穴を開けます。


スターエム ダボ錐 六角軸 8MM
スターエム
売り上げランキング: 15,081
使用したのはこのダボ錐で、ストッパーが付いているし、非常に綺麗にダボ穴が開けれます。


28mmのネジで留めてから、8mmダボで埋め木加工をしていきます。

Z ライフソークラフト 145 本体 No.30023
ゼット販売
売り上げランキング: 629
写真に写っているのは、ダボを綺麗に切る専用ののこぎりです。
写真のように非常に柔らかくしなるので、板に密着させて切ります。


そうすると、紙やすりをかけなくても非常になめらかな段差のない埋め木加工ができます。
非常に便利なのこぎりです。
残念なのが根本がピンクということ・・・・。


あとはワトコオイル(ダークウォルナット)で染めていきます。

ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,907

いつものように布にワトコオイルをつけてこすりつけながら染めていきます。
人それぞれ好みはあると思いますが、私はワトコオイルの匂いは好きですね。

一晩乾くのを待ったら完成です。


好きなようにぴったりサイズの棚を追加したり、移動させたりできるのもDIYも魅力。
これだからDIYはやめられない。

さてこれでDIY用棚については一旦完成で終了です。
しばらくしたら増築していく予定です。



ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿