2015年10月24日土曜日

「重ねられるイス」完成! 最終的に脚立みたいになってしまいました。



最近作っていた「重ねられるイス」完成しました。

元々は同じDIYerのブログ「D.I.Yと珈琲の香り」で「TYPE.A STOOL」という名前で紹介されていたイスを見て、わたしも欲しくなり作り始めました。

カウンター用のイスのように高めにして、イス以外にも木材を切るときのうまにも出来るようにしました。
そのせいで、ちょっと高さがあります。

色は派手にしたかったので、以前作った子供用のイスに使ったさくら色とミルキーホワイトのツートンカラーにしました。
なかなか可愛らしく出来たと思います。

最初は足を乗せるところは下の1枚しかなかったのですが、それだと息子(3歳)が登れないし、少しガタついていたし、デザインのバランスが悪かったので、追加しました。
これで、ガタツキも無くなり、デザイン的にも落ち着きました。

今回の一番の目玉はやはり斜めカットです。
これを正確に同じように切れないと出来上がりにズレが生じます。
ノコギリガイドのおかげで完璧に出来ました。
これでデザインの幅が広がりました。
ありがたいことです。

さて、もう一つ作りましょうかね。
そうしないと名前の「重ねられる」というのを証明できませんからね。^^
色はもちろん、子供用のイスで使ったライトグリーンの予定。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. daisukeです!
    椅子作りお疲れ様でした★
    いい感じの椅子できましたね♪
    ノコギリガイドすごいですね♪正確なcutがあったからこその作品ですね♪
    いい作品できて羨ましいです☆

    返信削除
    返信
    1. ノコギリガイド良いですよ。
      確実に切断の精度が上がってノコギリ使うのが楽しくなりますよ。
      同じサイズに切った木材を合わせた時感動します。
      持っていないようならぜひ買われることをおすすめします。

      削除