2015年10月13日火曜日

次の作品のために木材を切りました。初の斜めカットでしたが、ノコギリガイドできっちり!

次の作品の重ねられるイスの木材を切り出しました。

今回は初の斜めカットです。
今まではどうしてもこの斜めカットに自信がなかったので、斜めカットをしなくても良いようにデザインしてきました。

特に今回は、斜めカットをかなり正確に切らないと完成度に影響が大きいデザインです。

ですが、今回もノコギリガイドの出番です。



Z ソーガイド鋸セット 30105
Z ソーガイド鋸セット 30105
posted with amazlet at 15.09.05
ゼット販売 (2014-12-01)
売り上げランキング: 106

このノコギリガイドの一番のメリットは、ダミーの刃を当てて位置決めが出来る点ですね。
だから好きな角度でもその線にダミーの刃を正確に当ててクランプで固定すれば簡単に正確に切ることが出来ます。


で実際に切ったのがこれ。

全部ズレが無くて完璧ですね。

これで斜めカットも自信がつきました。
これでちょっと難しいカットで諦めていたデザインにも挑戦できます。

ノコでの切断に悩まれているなら確実に買われたほうが良いと思います。
作品のレベルが数段アップしますよ。

さぁ、表面を綺麗にして、色を着けていきますよ。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿