2017年6月29日木曜日

折りたたみ式ポータブルテーブル製作 : いきなり完成写真公開!

ピクニックや運動会などにいった時にシートひいて直接弁当を出すのも悪くはないのですが、テーブルがあると食べやすいですよね。

ということで、テーブルを作ってみました。
しかも、持ち運びを考えて折りたためるやつです。

今回もいきなり完成写真です。


大きさは356mm×496mmです。
ワンバイフォー材とツーバイフォー材で出来ています。

ワトコオイルのダークウォルナットとナチュラルのツートンカラーにしておしゃれにしています。


折りたたむとこのように収納されます。
脚とテーブルがワンバイ材の厚み19mmなので、テーブルの端のツーバイ材の厚み38mmにピッタリ入ります。
スッキリ収まりますね。
設計通りです。


脚を開くとこんな感じ。



真横から見るとこんな感じ。

開いた脚が斜めになることで倒れにくくしています。
テーブルの端のツーバイ材が支えにもなっている構造です。

ちょっと重いかなぁって思うけど、持ち運び出来る重さですから、まぁ良しとしましょうかね。
見た目はかなり良い感じに出来たと自分では思っています。

次回から製作記録編です。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿