2017年6月5日月曜日

愛犬ティニーの新しい犬小屋製作記録 : 「もでりん」データ公開

ブログ更新が停滞していましたね。
ちょっと他にすることがあるとすぐにこうなってしまいますね。
いけないなぁ。

さて、愛犬ティニーの新しい小屋製作の記録です。




まずは、設計です。

丈夫さと、見た目の美しさ、そして作りやすさを考えて設計をしました。

「丈夫さ」は以前の小屋の状況を見ればわかるように咬んだりして破壊されないようにしないといけません。
ということで、ワンバイフォー材と端にツーバイツー材を使うことにしました。
屋根はコンパネの合板を1枚ですることで雨漏りと腐敗防止にしました。

「見た目」は、赤と白にしてスヌーピーの小屋のようにして明るい感じにしました。
デッキ部分を作ることで見た目の良さを作ってみました。

「作りやすさ」は、かなり大きいので、すのこ部分、壁、屋根の3つのユニットに分けて作り、設置場所でネジ止めして完成させるという風に設計しました。
流石に重いし、完成させてからでは部屋から出せないサイズですからね。



木取り図です。




ツーバイツー材はツーバイフォー材から丸のこで切り出して作りました。
少しでもコストダウンです。

この設計には、のこぎりガイドに無料で付属した設計ソフト「もでりん」を使いました。

Z ソーガイド鋸セット 30105
Z ソーガイド鋸セット 30105
posted with amazlet at 15.10.22
ゼット販売 (2014-12-01)
売り上げランキング: 170
「もでりん」公式サイト

非常に分かりやすいソフトですし、のこぎりガイド自体もすごく便利なので、買われることをおすすめします。

今回のもでりんデータも公開しますので、欲しい人はダウンロードしてみて下さい。
参考程度にはなるかと思います。

ダウンロード先
https://yahoo.jp/box/JKg-PH


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿