2017年6月7日水曜日

愛犬ティニーの新しい犬小屋製作記録 : 床のすのこ部分製作

愛犬ティニーの新しい犬小屋の製作記録です。

木材の切断が終わったので早速作っていきます。

今回の小屋はあまりにも大きいので、3つのパートに分けてつくって、設置場所で組み立てる予定です。
3つは、床のすのこ部分、壁、屋根です。

ではまず、床のすのこ部分を製作します。


コーナンオリジナル ○水性木材保護塗料 チーク 0.7L チーク
コーナンオリジナル
売り上げランキング: 176,995

今回は、外に置くものであり、地面に接するところでもあるので一応防腐処理をしたいと思います。
ということで上の保護塗料を購入しました。

防腐剤にも、水性と油性があり、やはり油性のほうが防腐処理能力が高いようです。
ですが、扱いやすさ、匂いなどを考えて水性の方にしました。

色はチークを選んでみました。

今回使ってみて、色も気に入ったので外に置くものにちょくちょく使用するかもしれません。


部屋の中でブルーシートを広げて塗っていきます。
水性なので匂いはほとんどないですね。


こんな感じで色が変わります。
ワトコオイルのダークウォルナットみたいな感じになりますが、オイルフィニッシュと違って色むらが出来るので考えて塗る必要がありますね。


塗る→乾燥→ひっくり返す→塗る→乾燥。
で、別の木材に変えて同じことをする。
数が多いと塗る工程だけで結構時間がかかってしまいますね。
木工で一番苦手なのはこの塗装ですね。
無になって塗れるのでいい時間ではあるのですが・・・。

さて、次回は組み立て編です。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿