2017年6月21日水曜日

じゃがいもを一部収穫。結構な量が出来るんですね。

家の庭の畑での家庭菜園です。

今年は初めてじゃがいもを植えました。

じゃがいもは花が咲いて、その後、茎や葉が黄色くなって枯れだしたら収穫と書いてありました。
畑を見てみると2つ程そのような状態になっていたので、試しに収穫してみることにしました。

子供たちを呼んで掘ってもらうと出て来る出て来る。



2つの親芋からこれだけの量が採れました。
袋いっぱいです。
中にはかなり大きなサイズの芋も出来上がっています。
すごく美味しそうです。

緑色なの以外は食べることにします。
小さいのはそのまま揚げれば美味しいらしいです。

まだあと6つ程あるのでこれの3倍は採れると思うとちょっとうれしいですね。
じゃがいも植えて正解でした。


キャベツも収穫しました。
ネットなどの防虫対策しなかったので、食べられまくって大変な状態ですが、4つの内1つはキレイだったので収穫。
サイズがかなり小ぶりですが、それでも初めてのキャベツの収穫です。
今まで何度も挑戦して上手くいかなかったので小さくてもかなりうれしいです。

とんかつを作った時に使いましたが、仲間でしっかりと詰まった良いキャベツでした。

ちなみにちょっと前に収穫したナスは、素揚げにしてポン酢でいただきました。
これもすごく美味しかった。

無農薬野菜で、自分で育てると何か違いますよね。
気持ち的に。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿