2017年6月6日火曜日

愛犬ティニーの新しい犬小屋製作記録 : まずは木材の購入切断

愛犬ティニーの新しい犬小屋製作記録です。

まずは大量の木材の購入をしました。
前回の木取り図を見てもらうとわかると思いますが、結構な量です。

ワンバイフォー材19枚 (1枚200円程度)
ツーバイフォー材3枚  (1枚300円程度)
後ほど
12mmのコンパネ1枚 (1枚1000円程度)
2.5mmの合板1枚  (1枚500円程度)
購入しました。

屋根の部分の材料は下の部分が出来てから購入しました。
というのもあまりに材料が多いので部屋においておくのが大変だからです。


いつものノコギリガイドを使って切断していきます。

Z ソーガイド鋸セット 30105
Z ソーガイド鋸セット 30105
posted with amazlet at 15.10.22
ゼット販売 (2014-12-01)
売り上げランキング: 170

やっぱり手ノコは良いですね。
粉塵があまり出ないので掃除が楽だし、音も静かだから夜や朝でも出来ます。

で、ツーバイフォー材をツーバイツー材2つにするために丸のこで切断していきます。


リョービ(RYOBI) 丸ノコ MW-46
リョービ(RYOBI) 丸ノコ MW-46
posted with amazlet at 15.10.21
リョービ
売り上げランキング: 386
丸のこはリョービ製の一番安いのです。
あんまり丸のこは使わないように心がけています。
というのもやっぱり危険度はマックスです。
気軽に使っていると最後は指切断か、キックバックで足切断ってことになりかねないですからね。
丸のこは常に危険だという意識を持っていたいものです。

2x4材から2x2材2個にするジグの使い方。 (DIY How to use 2x4→2x2 jig)

この手作りジグを使って切断です。
ジグは正確に出来るのはもちろんですが、安全性も上がるのでぜひ皆さんも作られることをおすすめします。

それにしても丸のこは危険なだけでなく、粉塵がすごいし、音もすごい。
後の掃除が大変だ。

次回は、床のすのこ部分を製作していきます。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿