2016年10月6日木曜日

幅2.5mの本棚。最終的に色々収納してこうなりました。

前回で完成した幅2.5mの本棚のその後です。


2段とも高さが同じサイズ、左右対称なので、何も入れていないと、本棚というよりただの物置の棚って感じですね。

で、本などを収納していきます。


やはり木の本棚には植物が似合います。
あんまり光が入らない部屋なのでそんなに置けないのが残念です。

本は月に6から8冊程度読みますが、基本的に図書館で借りたりするようにしています。
というのも一時期すごい量になって部屋が狭くなったので、買うより借りることにしました。
で、その時、大量の本も処分しました。
なので本は基本的に少ないです。



今は、集めている雑誌の「ドゥーパ!」「WIRED」「KINFOLK」「ナショナルジオグラフィック」を入れています。
後は、有名な画家の画集なども集めていますね。
これは保存したいというものを集めています。

本棚の横には、DIYで初めて作った肘掛けイスを置きました。
結構大きいのですが、やはり一番最初に作ったこともあり思い入れが深いし、とても気に入っています。
今回、やっと定位置が決まったという感じです。
読みかけの本をちょうど横にくる本棚に置くようにしています。
スピーカーからお気に入りの音楽をかけながら、このイスに座って本を読むのが最近のお気に入りです。

右側のところは、上の段が息子、下の段が娘の本や物を置くスペースにしました。
それぞれの部屋もあるのですが、いつも私の部屋で遊んでいるし、物を大量に持ち込んでいます。
私の部屋に気軽に入ってきてくれる、一緒にいてくれるのはとてもうれしいので、あまり散らかすと片付けさせますが基本的には自由にさせています。
前回作った3.5mのロング机にもそれぞれのエリアがありますから収納も必要ですよね。
それにしてももうちょっと整理してほしいものです。


ロング机との位置関係はこんな感じです。
机も本棚も奥行きが小さく作っているのでその分部屋が広くなりました。
息子がまだ4歳で小さいので床で絵を書いたりものを作ったりするのにこのスペースが有るのはありがたいですね。

今のところこんな感じで部屋が完成しました。
自分の作ったぴったりサイズの家具に囲まれて自分の部屋がより居心地の良いものになりました。
DIYの醍醐味です。
ぜひ、みなさんもDIYしてみて下さい。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿