2016年10月21日金曜日

パッチワークサイドテーブル製作記録。天板に枠を着けて完成です。

パッチワークサイドテーブルの製作記録です。


バラバラの板をネジ止めしたところまで進みました。

次は、枠を着けていきたいと思います。

私はよくツーバイフォー材からツーバイツー材2つを作ることをしています。
そうする方がコストがすごく安いからです。
それ専用のジグも作っています。

ツーバイフォー材からツーバイツー材を作るジグの作り方

でその時の端材が沢山出てきます。

これを枠として貼り付けるとちょうどぴったりになります。
当たり前ですよね。もともとツーバイフォー材ですからね。



角はこんな感じになるようにしています。
今回の製作は最初に全部木材を切り出してといういつものやり方では無くて、作りながら、そのサイズに合わせて木材の長さを決めるという流れでやっています。



外側になる部分にはミニカンナとサンダーをかけて丸めていきます。


角利 替刃式ホビー鉋
角利 替刃式ホビー鉋
posted with amazlet at 16.06.29
角利産業(KAKURI) (2012-06-18)
売り上げランキング: 1,929

こういう時はミニカンナは非常に便利ですよね。
簡単に角を滑らかに出来ますし、音も無いし、汚れないしね。



ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,907

ワトコオイルダークウォルナットで染めていきます。


ミニネジでとめました。


枠をつけると引き締まった感じになりますね。
このまま壁に飾りたくなる質感です。


最後につや消しのクリアのウレタンニスを塗りました。


和信ペイント 水性ウレタンニス つや消しクリヤー 130ml
和信ペイント
売り上げランキング: 1,599

飲み物とかを置くかもしれないので一応保護させてもらいました。

これで、天板は完成です。



ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿