2016年10月15日土曜日

端材のみでパッチワークサイドテーブルを作りました!

さて、机も本棚も作り、一番最初のDIYのイスも設置しました。


こうなると、次に欲しくなるのは、読みかけの本を置いたり、飲み物を置くサイドテーブルですよね。

ということで、次作るのはサイドテーブルと決定。
でも、普通に作るのも面白くない。

ということで、今回のテーマは「端材のみで作る!」と決めました。
というより、巨大なものを作っていると端材が大量に出るんですよね。
10cmくらいのツーバイフォー材が沢山。
数個は、切ったり、ペンキを塗るときの下に入れて使ったりするのに必要ですが、大量には要らない。
多分、DIYを続けていると悩むところですよね。
DIYに使うには小さいし、捨てるのはもったいない・・・。

ということで、「パッチワークテーブル」にすることに決めました。
パッチワークテーブルというのは、ツギハギの天板です。

いつもなら、徐々に出来上がってくるところをブログにアップするのですが、今回は完成写真を先にアップしたいと思います。
理由は、最初にメインの天板を作ってしまうからどうせそうなるからです。




良い感じでしょ?


天板はこんな感じ。
ノコギリの跡がある板がすごく良い感じで、とても気に入っています。
かなり雑な感じに作っています。
というのも、サイドテーブルとして使うだけでなくて、足置きにも使いたかったので、あまりきれいな天板だと足を置きにくいですからね。

これで、本を読むのに非常に快適になりました。
ちなみに、このテーブルはイスの横から下に収納することも出来ます。
邪魔なときは収納して場所確保出来るように高さを調整しています。
こういう「ちょっと良い」が出来るのはDIYの良いところですよね。

次回から製作記録に入っていきたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿