2016年10月16日日曜日

パッチワークサイドテーブル製作記録。 端材から天板作り。

すでに完成している「パッチワークサイドテーブル」の製作記録です。



まずは天板作りから。

家に大量に余っている10cmくらいのツーバイフォー材の端材を集めます。
どうしてもDIYしていると溜まってくるんですよね。
有効活用したいと思います。

それを適当に並べて良い感じのサイズにします。


今回は、ツーバイフォー材4つ分のサイズ。
つまり89mm×4=356mmの正方形にしようと考えました。
3つでは本が置けなくて小さいし、5つでは部屋に邪魔で大きいですからね。

並べる時に切断面がつながらないように置くのが良いようです。
バラバラ感が出ると思います。

私は木目や節が好きなので、できるだけそれがあるのを表にくるように並べました。



決まったら、それをひっくり返して、順番を書き込みます。
せっかく決めたのにバラバラになったら分からなくなりますからね。

矢印は、クレッグジグでネジ止めするための向きを書き込んでいます。



適当に色を表面だけにつけていきます。

今回は、3種類。

ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,907



ワトコオイル ナチュラル W-01 200ML
ワトコ
売り上げランキング: 14,194



アサヒペン 水性多用途EX 0.7L ミルキーホワイト
アサヒペン
売り上げランキング: 93,998


上の3つを使って色をつけました。
ダークウォルナットにする部分を選んで染めて戻してみてバランスを見てやっていきました。



白はちょっと水分を多くして薄く塗り、木目が見えるようにしてみました。


せっかくなので実験的に、ワトコオイルのダークウォルナットで染めてから、白ペンキを塗って、紙やすりで表面を削ってエイジングっぽいことをしてみました。
ワトコオイルがしっかり乾く前にペンキを塗ったので変な感じになったかなと思いましたが、後で見るとなかなか良い感じに。


私はあまりエイジング加工しないのですが、今回は端材、しかも色々利用した端材を使ったので、上の写真のようなノコギリ跡やペンキがついているのもちょっとアクセントに使ってみました。

この部分がかっこよくてとても気に入っています。
渋いです。

次は、それぞれをネジでとめていきます。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿