2016年10月24日月曜日

パッチワークサイドテーブル製作記録。脚の製作開始。以前の作品を再利用。

パッチワークサイドテーブルの製作記録です。


天板が完成したので次は脚です。


まずは高さを考えていきます。
適当にツーバイフォー材などを組み上げて高さのイメージをしていきました。
ネットで調べるとサイドテーブルの高さは色々あるようで、イスの座面と同じ高さぐらいが使いやすいらしいです。
350mm程度ですね。

今回は、色々考えて、邪魔な時に後ろのイスの下に収納できるようにしようと考えました。
後ろのイスは、前からだとかなり低くしないとだめだったので、横から入れれるように高さを考えました。
ギリギリ通るようにすると310mmです。
その高さに決定です。


脚の材料は、以前作った「マガジンラック付きサイドテーブル」を分解して使いたいと思います。
以前の私の部屋は狭かったのでできるだけ小さいサイドテーブルが便利だったのでこの形は理想形でしたが、この形は不安定です。
子供がよく倒していたし、危ないので今回これを再利用することに。
自分で作っているので再利用も簡単ですね。
必要なくなったら新しいものに再利用。DIYの良さの一つです。


スパンと切ってしまいます。

ちなみに上の部分は別のことに使う予定だったのですが、息子が非常に気に入ったらしくて、イスにすると持っていってしまいました。
脚が短くなったので、安定度は増していて、飽きるまで息子に預けておく予定です。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿