2016年10月1日土曜日

幅2.5mの巨大本棚製作。脚を作っていきます。

幅2.5mもある本棚を製作中。

前回までで巨大な棚板が完成したので今回からは脚を作っていきます。


棚板を支える部分になる木材にいつも大活躍のクレッグジグでネジ穴を作っていきます。
写真のように片方だけに穴を開けているのは、以前「倉庫用の棚」を作ったとき、両方に穴を作ったけど、組み立てる時に狭すぎて電動ドリルが入らないことに気がついたからです。

今回もサイズ的に無理なので、前にくる方にはクレッグジグ、後ろは普通にネジを貫通させてとめることにしました。
後ろは見えないですからね。

全部で12本なので大変でした。






今度は脚になる部分の加工です。
前にくる方にはできるだけ見た目がきれいになるのを選んでいます。

上になる部分を45度カットして優しい感じにしています。
角張っていると危ないですしね。


ネジ止めしていきます。
クレッグジグの穴が上に来るようにネジ止めしています。
そうすると棚板がのることでネジ穴が見えなくなるという考えです。


後ろをさっき書いたように貫通させてネジ止めです。
後ろになって見えなくなるので埋め木加工もしていません。


これを4つ作ります。
完成したらワトコオイルの「ナチュラル」で染めていきます。

色は変わりませんが、質感はぐっと良くなるのでぜひ「ナチュラル」も試してほしいですね。


ワトコオイル ナチュラル W-01 200ML
ワトコ
売り上げランキング: 14,194


これで巨大ですが部品は完成!

次回から、設置場所で組み立てです。
あと少し!



ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿