2015年3月19日木曜日

管理人の道具紹介 ブラックアンドデッカーマルチツール EVO183 : 1台3役の機動力抜群のアイテム

ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) 18V マルチツール EVO183
Black & Decker (2012-09-25)
売り上げランキング: 325

木工DIYを始めるにあたってやはり電動工具は必要だろう?って思い、買うぞって決めていました。

が、ほとんどの人がハマるだろうことにわたしもハマりました。

つまり、
どれを買えばいいのだろうか?
ってことです。

電動工具について全く知識はなく、実際ドリルとインパクトドライバーの違いも、というか違うことすら知らなかった^^

なので何がまず必要かがわからず、木工の本を読むと逆になんでも欲しくなる。
でも予算もあるし、もしかしたら買っても何も作らず終わる可能性も・・・。
あんまり買いまくったら妻に怒られるし・・・

という感じでまず必要なのは何だろうって悩んでいました。

最低限、ドリルと切るものはいるだろう?って思って色々ググっていると下の動画にたどり着きました。



YouTuberのKazuさんの道具紹介動画です。

これを見て

これだ!

って思ってすぐにAmazonで購入。
とにかく動き出さないと始まらないからね。
15000円くらいでした。

動画を見てもらうとわかるように、1台で3役の非常に便利でコンパクトなのが利点です。

  • ネジを閉めたり穴を開けたりするドリル
  • 木材や鉄パイプを切るジグソー
  • 削ったり磨いたりするサンダー
の3つの機能です。
木工DIYの必要最低限を全部カバーです。


実際使っていますが、電池式なのでどこにも持っていけるのは便利。
電池も結構もつし、はじめから2つ入っているので、常に片方を充電、もう片方を使って作る。
というのをしていれば、電池切れでまつというのはないですね。

パワーは他の製品を使ったことがないのでわかりませんが、今のところ問題無いですね。
ジグソーでツーバイフォー材を切ってみましたが、さすがに時間がかかったので、今は手動ノコで切っています。
ツーバイフォー材は自分で切ったほうが早いね。

色々なヘッドが出ているようですが、今は追加は買っていませんし、評価を見ると追加のはあまり良くないようなので買う予定もないです。

電動工具を全く持っていなくて、どれを買ったら良いのか悩んでいる人にはかなりおすすめしたいです。
慣れてきて、道具も使いこなせるようになり、不満が出てくるまでスキルが上がったら個別にもっと良いのを買っても良いかなぁって思っていますが、YouTubeとかでDIY動画を見ていると結構これを使っている人が多いので後々も使えるみたいです。

電動工具を買ったらあとは、何を作るかワクワクしてきますよね。
新しいおもちゃを手に入れた子どものようと言われますが、テンション上がります。


ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) 18V マルチツール EVO183
Black & Decker (2012-09-25)
売り上げランキング: 325

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿