2015年3月18日水曜日

肘掛け付きチェア 形成・表面研磨終了!

いろんな角度から

角を落としたりして形成して、紙やすりでこすって表面研磨していましたが、やっとそれも終了です。

左が修正前 右が修正後
後ろ脚の上の部分は軽く丸くして出来るだけ四角の形は残すことにしました。
全体のバランスを見ると丸くしてしまうと不自然かと。

前の部分は触れるところなのでしっかりと丸く整えました。
非常に滑らかです。

触れるところはしっかりと研磨して、触れないところもある程度研磨しました。
触ると気持ちいいです。

しかし、研磨していて思うのはやはりちゃんと素材は選ぶべきですね。
はじめから表面が荒れている木材だと研磨が大変ですし、研磨してもあまり綺麗にならないことも。
作る前にある程度見えるところは素材をちゃんと選んで、決めていかないと後悔しますね。

良い感じで出来上がりました。

次は、このままでは座面と背もたれが硬いので、クッションを作っていきたいと思います。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿