2015年3月29日日曜日

ワトコオイル : ついにオイルステインに手を出しました。




DIYをしていると必ず必要になるのが最後の仕上げ。

ペンキで塗るというのは膜がはってせっかくの木材の肌触りが悪くなってしまうので何か良いのがないかなぁってネットで色々探していました。

皮膜が張らないオイルステインが良いと判明。

しかも、オイルステインは色も変えられるし、ボロ布につけて拭くように塗れば色ムラとかもしにくく初心者向けとのこと。

そして、DIYerが好んで使っているのが「ワトコオイル」だそうです。

ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,018


ということで、いつもの近くのホームセンターに行って探してみたらなぜかなかった・・・・

ということで困ったときはAmazonさんで!

ということで「ダークウォールナット」と「ナチュラル」を購入!
200mlで約1000円です。

まず、「ダークウォールナット」を使ってみました。
上の写真はワトコオイルで染める前と染めた後です。
良い感じに染まっています。
1回だけ塗って乾かしただけです。

なるほど染めるのをみんなハマるのがわかったよ。

肘掛け付きチェアの方は、ナチュラル色で染めてみようかな。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿