2021年1月22日金曜日

ホビーラジコン TAMIYA エアロアバンテ DF-02シャーシ 製作記録 その1 : 車体組立

全開完成写真を公開したホビーラジコン「TAMIYA エアロアバンテ」




製作記録 その1です。


最初は、小学2年生の息子に作らせて、私が横でチェックする感じで進めようと思って始めたのですが、無理でしたね。
今までガンプラでリアルグレードのシナンジュを息子は作ってきたので、説明書を読んで組み方までは理解していたのですが、とにかくネジが固い。
ラジコンの負荷に耐えれる硬いプラスチックにネジを入れるからだと思うのですが、大人の私ですら「本当にここであっているよね?」って思うくらいネジが入っていかなかった。
少し入れては緩めてということを繰り返し、ネジ穴を作ってやっと最後までネジを入れることが出来ました。
ということで、すぐに息子はつまらなくなって私一人で作ることになりました。





それにしてもよく出来ています。
よく考えてみると4つのタイヤが独立してサスペンションする構造はすごいですよね。



そして、「デフギア」という構造も初めて知りました。
「デフギア」というのは、右や左に曲がる時左右のタイヤの回転数を変えないとうまく曲がれないので、左右に加える回転数を調節する機構です。
あまりに不思議だったのでYou Tubeで調べて勉強してみましたが、非常に良く出来ています。
絶対自分では思いつかない構造ですね。


ちなみにこの動画を見ました。
本当に素晴らしい機構ですよね。
この構造のおかげで、片方のタイヤを回すと、もう片方のタイヤが逆回転します。
面白い。

実際の車でもこの構造になっているようです。
非常に勉強になりました。
自分の知らないところでこんな構造になっていたんですね。

次回は、ボディの塗装編です。

作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿