2017年2月23日木曜日

玄関横にスロープ付きのウッドデッキ製作 : 脚はコンクリートブロックで簡単に!

玄関横のスロープ付きのウッドデッキ製作記録です。

前回までで、上部構造が出来たので、設置していきます。


設置場所はこちら。
どうやって設置しようか悩んでいたのですが、楽する方法を発見しました。


脚をコンクリートブロックにすることを思いつきました。


というのも、作った上部構造の高さに合わせたかのようにコンクリートブロックの高さがぴったりだからです。

これにはちょっと感動。
神がこうしろと言っているようです。
なのでこのままいきます。

ちなみにこのコンクリートブロックは一つ150円くらいで、一般的なやつ(10cm)より厚みがでかくて15cmもあるのを選びました。
厚みがある方が安定するからです。

ブロックを脚にする理由は、直接木を地面に置くと腐ってくるし、雨が降ったときも大丈夫にしたかったからです。
ブロックを縦にすれば、木との接地部分も小さいので腐りにくいと勝手に思っています。
脚としても絶対に壊れないという安心もありますね。

出来るだけ水平になるように、地面を掘り並べます。


ある程度調整したら、100円ショップで買ってきた防草シートを設置します。

やっぱりウッドデッキの下から草が生えてきたら大変なので草対策をしておきます。


こんな感じです。



ブロックの上に出来上がったウッドデッキを置いて、全部ちゃんとブロックに接地してグラグラしないように微調整していきます。
低かったら土を盛って、高かったら少し掘るを繰り返して調整しました。
意外に時間がかかって1時間半くらいやってましたね。^^
でも、そのおかげでかなり良い感じに出来上がりました。

今回の設置する場所は、囲まれているので全く動きませんので、ブロックと固定する必要もありません。

かなり歪な形の場所なのにぴったりです。
満足ですね。

さて、次はスロープを作っていきますね。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿