2017年2月26日日曜日

玄関横にスロープ付きのウッドデッキ製作 : 木材を斜めに切断。


玄関横のスペースにスロープ付きウッドデッキ製作記録のスロープ編です。

前回までで、スロープの設計と木材の購入がすみました。

木材の切断に入っていきます。


ダンボールに書いた設計図を木材のツーバイフォー材にうつしていきます。
すごい角度ですね。
でもこれくらいのゆるい角度にしておかないとスロープとして使えないですからね。



Z ソーガイド鋸セット 30105
Z ソーガイド鋸セット 30105
posted with amazlet at 15.10.22
ゼット販売 (2014-12-01)
売り上げランキング: 170
丸のこで切ろうか悩みましたが、手ノコですることにしました。
丸のこはやっぱり危ないから出来るだけ使わないようにしようと思っています。
今回のように斜めだと特に危なそうです。

最初ソーガイドである程度切って、あとは外して上の写真のように切断しました。

斜めだと切断する長さが長いので大変です。
しんどかった・・・。

あとのツーバイフォー材4本は真ん中でまっすぐに切断して、8本にしました。

次回はペンキ塗りです。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿