2017年2月18日土曜日

玄関横にスロープ付きのウッドデッキ製作 : ダンボールに形を写し取る

玄関横のスペースにスロープ付きウッドデッキを製作していきたいと思います。


前回も書きましたが、この場所が、三角形のような歪な形をしているというのが一番の問題点です。
ここに出来るだけピッタリのサイズ、形で作りたいのです。
プロだと長さなどを正確に測定して、図面を作るのでしょうが、素人にそこまでの正確な長さなどは無理ですよね。
あとは、その場で長さを合わせながら切断して作るという方法もありますが、今は冬で寒いのでそれも却下です。

ということで、この土地の形を出来るだけ正確に写し取れれば良いのです。
それも安価で、簡単にです。
どうしようかなぁって悩んでいて、なかなかこの製作に取り掛かれなかったのですが、ふと思いついたのがダンボールで写し取る方法です。


ダンボールを貰ってきて、それをその場所で加工してピッタリのサイズにしてみました。
ダンボールなので加工も非常に簡単なので、10分もかからりませんでした。
この実物大のダンボールの型を使えば家の中でゆっくりと設計が出来ます。
ダンボールなので折ることも出来るので片付けておくのも簡単です。
要らなくなったらゴミにも出しやすい。

いい方法だと思いますのでおすすめです。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿