2017年2月20日月曜日

玄関横にスロープ付きのウッドデッキ製作 : 木を切ってネジで固定するだけ

玄関横のスペースにスロープ付きウッドデッキを製作しています。

さて設計が出来たので実際に切っていきます。


最近ツーバイフォー材を切る時は丸のこばっかり使っていましたが、
今回は、久しぶりに手ノコを使ってみました。


Z ソーガイド鋸セット 30105
Z ソーガイド鋸セット 30105
posted with amazlet at 15.10.22
ゼット販売 (2014-12-01)
売り上げランキング: 170
いつものノコギリガイドを使って切っていきます。
やっぱり手ノコは音も静かですし、粉塵も出ないので非常に便利ですよね。
ノコギリガイドを使えば正確に切断も出来ますしね。
このソーガイドはかなりおすすめで、DIYのクオリティアップには必須です。
買った時にもっと前から買っとくべきだったと思った一番のものです。

切断した木材をネジで固定していきます。


ツーバイフォー材を19mm間隔で並べて固定していきます。
ワンバイフォー材をスペーサーとして挟んで等間隔にしています。
右側を揃えるようにしています。
左側は最終的に丸のこで切るのでガタガタでも大丈夫です。

右側は2箇所、左側は1箇所で65mmのネジで止めています。


スターエム ダボ錐 六角軸 8MM
スターエム
売り上げランキング: 15,081

ダボ錐を使って埋め木加工の穴を作ってネジ止めしています。
埋め木加工無しでネジ止めしても良いですが、最終的にネジ穴無いほうがきれいですからね。

この時点で結構な重さでした。
普通に持ち上げることは出来る程度でしたが、あんまり大きなウッドデッキは設置する場所で設置しながら作ったほうが良いかもしれませんね。
私は一人で作るので特にです。
もう一人手伝ってくれる人がいたらもう少し大きくても余裕でしょうね。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿