2017年11月14日火曜日

本棚の上の飾り棚製作記録 : 棚板(小)の製作。やり方は同じ。

本棚の上の飾り棚製作記録です。

前回までで一番下の大きな棚板を製作して設置しました。

今回からはその上の小さな棚板を製作していきます。

といっても特に難しいことは無く同じような工程です。


小さな棚板はワンバイフォー材1枚で作っていきます。
89mmの幅になりますので、文庫本がちょうど置けるサイズになります。

まずは、角を両サイド落とします。
デザインの統一と角が無いほうが圧迫感がないですからね。


柱が入るところを切り抜きます。
これは棚板(大)のところでやったのと同じです。
40mm四方で行いました。
さっき切った三角の木片を上の写真のように使って棚板を支えようと思いましたが、
棚板(大)とデザインが違うし、強度的に不安だったので不採用にしました。


その代わりに改めてワンバイフォー材から切り出しました。
上の写真のような形です。


アサヒペン 水性多用途 ツヤあり ミルキーホワイト 0.7L
アサヒペン
売り上げランキング: 455,661



ミルキーホワイトと赤で塗りました。
赤は棚板(大)のときと同じで、支えの木材の斜めカットの部分のみ塗ってアクセントにしました。

1枚で出来ているので結構簡単に気軽に作れましたね。

次回、設置です。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿