2017年11月2日木曜日

本棚の上の飾り棚製作記録 : 柱の設置。目立たなくて良い感じ。

もう11月。
あと2ヶ月で今年も終わり。
作り忘れが無いように急がないとね。

本棚の上の飾り棚製作記録です。

前回までで、柱の塗装まで終わりました。
今回は、その柱を設置していきたいと思います。



本棚を製作した時の写真です。

本棚製作記録はこちら
今回柱をつっぱりで固定しますが、出来れば本棚とはネジで固定したいと思います。
そうすれば完全に動かないですからね。
どこと固定するかというと、本棚の中央にある柱を利用します。
これもツーバイツー材で作られています。

ここと固定するためのネジ穴を作っていきます。





いつものクレッグジグを使っていきます。
今回のように動かせないものに金具などを利用せずに固定する時などにはかなり便利です。
一応左右両方からとめれるように2箇所ずつ開けています。


つっぱり金具をネジ止めします。
かなり端の方を固定するので必ず下穴を開けてしないと割れます。
今回は25mmのネジを利用しています。




100円ショップの水平器を使ってまっすぐに立てます。
下は32mmのネジを使って2箇所ずつとめます。
上はアジャスターを締めていけば固定されます。
これでまずは柱完成です。
ツーバイツー材で白色に塗っているからそこまで目立たず、圧迫感も少ないですね。

次回から棚板を作っていきます。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿