2017年11月11日土曜日

本棚の上の飾り棚製作記録 : 棚板(大)の製作。設置。

本棚の上の飾り棚製作記録です。

前回までで棚が完成したので柱に設置したいと思います。


スターエム ダボ錐 六角軸 8MM
スターエム
売り上げランキング: 15,081

棚を支える木材に幅6mm 深さ10mmのダボ穴をあけました。
埋め木加工するつもりでしたのですが、最終的にはダボを埋めなかったです。
でも、ネジが見えなくなるのでダボ穴を開けたのは良かった。


柱に2箇所32mmのネジでとめています。
水平になっているか常に水平器を使って確かめて行いました。
左右両方に同じようにします。


棚板にダボ穴をあけて、32mmのネジで先程の支える木材にとめました。
ネジ止めしなくても安定はしていませんが、流石に大きいので一応安全対策にしました。
ダボで埋め木加工をしています。




設置後の感じはこんな感じですね。
下に赤い縁の鏡を置いているので、ワンポイントで赤を入れたのですが、良い感じです。

ハードカバーの単行本もしっかり置けるのでかなり便利。
ちょっと大きめの鉢に入れた植物も安心して置けます。

これで一番下は完成。

次からその上の棚を作っていきます。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿