2017年11月8日水曜日

本棚の上の飾り棚製作記録 : 棚板(大)の製作。棚を支える板製作。

本棚の上の飾り棚製作記録です。
前回まで一番下の棚の部分を製作していました。

一番下の棚はワンバイフォー材2枚分の広さにするつもりですので、
今回はもう一枚の方を作っていきたいと思います。


もう一枚を写真のように斜めに切ります。
サイズは写真のように短い方の長さ38mm 長い方は175mmになるように切ります。

Z ソーガイド鋸セット 30105
Z ソーガイド鋸セット 30105
posted with amazlet at 15.10.22
ゼット販売 (2014-12-01)
売り上げランキング: 170
もちろんノコギリガイドをしっかりあててまっすぐに切ります。

これを左右で行います。



そうすると上の写真のようになります。
この切断した木片が棚を支える板になるようデザインしています。
1回の切断で作れるので楽ちんです。

175mmなのは少し内側にはいるようにして前から見た時に目立ちにくいようにデザインしています。
斜めカットなのでしっかりしているのに圧迫感がありません。

棚も角が斜めになっているので優しい感じになります。
とても良い感じ。

次回は塗装していきます。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿