2015年12月28日月曜日

複雑な切り出しも意外に綺麗に出来るもんですね。自信がつきました。



ブランコのてっぺん部分がちょっと複雑な形になるので、
型紙を作ったとこまで前回書きましたが、
今回はその切り出しです。

今回も活躍したのは、ノコギリガイドの


Z ソーガイド鋸セット 30105
Z ソーガイド鋸セット 30105
posted with amazlet at 15.10.22
ゼット販売 (2014-12-01)






これですね。

垂直と45度ははじめからそのガイドがついているので合わせやすいように作ってありますが、
それ以外の角度でも問題ありません。

線を書いたところにちゃんとノコがくるように調整して、
クランプでしっかり止めればちょっとやりにくいですがまっすぐ切ることが出来ます。


3回の切り込みでやりました。




想像以上の精度で切れたので非常に嬉しいです。
かなり自信がつきましたね。

これをあと3本すれば良いのです。

さて、一番複雑な部分ができる事がわかったので、残りの材料を買わないとね。
ブランコは全部でツーバイフォー材6フィート 8本で完成します。

年末年始で完成させられるかな?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿