2015年12月26日土曜日

次の作品はブランコだ!子どもへのDIYプレゼントと言ったらこれでしょう!

次のDIYは何にしようかと考えています。

娘の誕生日がもうじきなので何か子どもに作ってあげたいなぁって思っています。

で、以前から何度か挑戦しようと思っていた「ブランコ」に挑戦したいと思います。

柵を作ってから大型のもいけるかもって思えてきたのです^^

ということでまずは情報集め。

やはりDIYerたちの考えることは同じようで、子どもへのDIYのプレゼントとしてはブランコはマストアイテムのようですね。あと滑り台もね。

参考になりそうなのが、
OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED」さんの2010年7月21日の記事「DIYリフォーム日記 ~ハンドメイドブランコ~
シンプソン金具を使ってシンプルな形で簡単に作っています。
金具を使うと丈夫で簡単に出来そうです。
問題はこの金具が見つからない・・・。

もう一つ
woody monaco blog」さんの2008年8月9日の記事「ブランコ作ってみました~♪
わたしの理想にかなり近いですね。
イメージ的にはもう少し傾斜をきつくしたいところかな。

どちらの作品も左右は三角に組んでいます。
近くの家にあるブランコは垂直の柱に斜めの支えというのもありましたが、
三角に組んだほうがスッキリとしていて、デザイン的にも良いですね。
2つ目のデザインに、1つ目のように横板で補強というのが最終案になりそうです。

さて上手く出来るでしょうか?
完成は年明けになるでしょうね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿