2015年12月27日日曜日

ブランコの設計を考える。ちょっと凝ってみたいが技術的にどうだろうか?

子どものためにつくろうと考えているブランコですが、
簡単にですがデザインしてみました。



こんな感じですね。
全部ツーバイフォー材でデザインしています。

ちなみにこの設計はノコギリガイドである

Z ソーガイド鋸セット 30105
Z ソーガイド鋸セット 30105
posted with amazlet at 15.10.22
ゼット販売 (2014-12-01)







に無料で付属していたソフト「もでりん」を使って作りました。
イメージを具体化するには非常に便利なソフトです。

さて、デザイン的にこのままでも良いのですがもうちょっと凝ってみたいって思ってしまいました。
いつもの、「何か新しい技術を取り入れる」ってやつですね。

ということで、ブランコのてっぺんの部分を凝ってみることに。
このままだとちょっと強度的に弱そうなので、引っかかるようなデザインにしたい。

で、結果こうなりました。



これなら、横に通す板を斜めにくる板で支えることもできるし、
斜めの板同士も平面で接するので安定もするはずです。
デザイン的にも凄く綺麗。
ということで頂点の部分はこのデザインで頑張ってみようと思います。

ちなみにこれをどうやって作ったかというとWindowsのOfficeの「Word」で作っています。


Word上で、図形を挿入して、その図形を右クリック、「オートシェイプの書式設定」の「サイズ」の設定を出します。
そこで、高さや幅、回転を入力すると自由に図形が描けます。

で実際に印刷してはさみで切れば、型紙が出来ます。
ちゃんと長さも合っています。
結構イイアイデアだと思いません?




問題はこの型紙通りに正確に切り出せるか?ということですね。

頑張ってみますかね。
ダメだったら他の手を考えます。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿