2021年6月27日日曜日

ガンプラ 「FG ザク2」 を合わせ目消し、全塗装、デカールして技術アップを目指す。その4。デカール貼り


ガンプラ 「FG ザク2」 を合わせ目消し、全塗装、デカールして技術アップを目指します。


今回は「デカール貼り」。

水転写式デカールなんてものは、子供の頃少しやって全くうまくいかなくて普通のシールのほうが良いって思っていましたね。
でも、上手い人のガンプラやプラモデルは絶対に水転写式デカールです。
ということで色々調べてみると、
シールだと、背景が透明でない、厚みがあるという欠点があります。
確かに、ワイルドミニ四駆を作ったときに、シールの厚みが気になりました。
なるほど、デカールは良いものですね。
ということで、子供の頃のリベンジです。



今回作っているFGシリーズはシール類は全く入っていません。
ので、デカールを買いました。
最近のコロナの影響でデカールもなかなか手に入らないらしいです。
HG ジオン軍用を買いました。
私は定価で買いましたが、それでも、FG ザクより実は高いです。
FGが安すぎるだけかな。


あと、You Tubeで色々調べていてマークセッターも買っておくと良さそうだったので買いました。


デカールを柔らかくして、しかもしっかりと接着してくれるようです。


デカールの中には、こんな感じで貼ると良いよ的な説明もついていました。
かっこいいなぁ。

ということで、デカールを貼り、トップコートをして完成です。






デカール貼りは、貼ることのテクニックはそこまで難しくなかったですが、どこに、何を貼るかのセンスのほうが大切ですね。
ちょっとしたバランスでかっこよくもなれば、ダサくもなります。
多すぎてもうざくなります。

これは、色々な作品を見て目を肥やす必要がありますね。

まぁ、初回としてはうまくできたと満足しています。

やっぱりザクはかっこいいなぁ。

作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。


3Dプリンターネタを独立させました。
自分でモデリングしたものをダウンロード出来るようにしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿