2021年6月3日木曜日

ガンプラ 「ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2」スミ入れ


前回素組み完成した「ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2」ですが、
ジオン軍派のわたしが買った理由は、ガンプラの塗装などの技術を向上する練習台になってもらうためです。
コロナの影響で初代ガンダムのHGシリーズが軒並み手に入らない、価格上昇しており、気楽に練習に使うというのが難しくなっています。
しかし、「ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2」は550円という低価格、発売されたばかりなので手に入りやすい、しかも連邦軍なので、失敗しても気にならないと良いことずくめです。

ということで、まずは、スミ入れに挑戦です。

子供の頃からプラモデル作ってきましたが、スミ入れはしたことないです。
素組みから一つレベルアップするにはスミ入れかなと思っています。


ガンダムマーカーの流し込みスミ入れペンを買ってきました。
お店で200円くらいです。

スミ入れの方法には色々なタイプが出ていますが、私にはこれかなって思って選びました。

これは、溝にペン先を当てると毛細管現象で勝手に線が入っていきます。
はみ出したところは、消しゴムやアルコールで拭けばきれいに取れるという仕組みです。

なので、なぞる手間は無いし、失敗してもやり直せるのはありがたいですね。

注意点は、無塗装の部分にしか使えないことと、溝が弱いとうまく流れないようです。




いい感じ。
特にガンダムの顔は、線を入れるべきところが多いので、スミ入れするとかっこよくなりますね。

私は、スミを入れて少し乾燥させて、アルコール綿で拭いてはみ出たところを消すという方法でやっています。
すごくきれいに消えてくれます。




いい感じにできました。
スミ入れはやったほうがかっこよくなりますね。
簡単なのに効果は高いですね。
しかも、導入は安いペンを買うだけだからこれはおすすめです。


作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。


3Dプリンターネタを独立させました。
自分でモデリングしたものをダウンロード出来るようにしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿