2021年6月24日木曜日

ガンプラ 「FG ザク2」 を合わせ目消し、全塗装、デカールして技術アップを目指す。その3。全塗装


ガンプラ 「FG ザク2」 を合わせ目消し、全塗装、デカールして技術アップを目指します。


今回は「全塗装」。

前回合わせ目消しを行いました。
ほとんど合わせ目を消すことができましたが、やはりちょっと気になるし、どのみちFGシリーズは単色なので塗装が必要になります。
ということで、全塗装です。


ザクの薄い緑はタミヤ アクリルミニ(つや消し) XF71 コックピット色を使いました。
明るいかなぁって思いましたが、塗装後HGUCと比べるとまだ暗かったです。


胴体の濃い緑はタミヤカラー アクリルミニ XF-67 NATOグリーン を使いました。
先程の薄い緑との違いが良い感じです。



関節のグレーはタミヤカラー アクリルミニ XF-63 ジャーマングレイです。
この色結構気に入って色々なところで使いました。

あとは、 X-1ブラックとX-2ホワイト とX-7レッドです。


目はホワイトとレッドを混ぜてピンクを作りました。


スミ入れは、全塗装しているので、エナメル系のこちらを使いました。


拭き取るためにエナメル溶剤も買いました。

アクリル系で塗った上からエナメル系のスミ入れしてエナメル溶剤で拭くと、エナメル塗料のみ消えるんですよね。
やってみるとすごく面白い。

で、塗装完成がこちらです。




完全に合わせ目も消えたし、満足いく出来です。
FGは安いのにプロポーションは抜群に良いのが良いですね。
残念なのが、関節の可動範囲がかなり狭くて、ポージングがほとんどできない。
というか、全塗装していると、ポージングしていると塗装が剥げてきますね。

次回は、デカール貼りです。


作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。


3Dプリンターネタを独立させました。
自分でモデリングしたものをダウンロード出来るようにしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿